写真家 岡本英理のブログ

カテゴリ:スポーツ( 23 )

ワールドカップ出場おめでとうございます。

ずっと ドキドキで観てたけど 
最後の方は やばい位心臓がバクバク ヒヤヒヤでした。
[PR]
by okamotoeri | 2009-06-07 01:00 | スポーツ

ウィンブルドン2008

家にいる時は だいたいテレビをみています。

最近はテニスです。

でもルールがわかりません。

でも朝方までみてしまいます。
[PR]
by okamotoeri | 2008-07-06 00:00 | スポーツ

北京だ!北京!!

サッカーオリンピック出場おめでとう!!

私がサッカーをみるようになったのはシドニーオリンピックかその少し前から。
サッカーなんてまったく興味なかったけど 当時友達はみんなサッカーが好きで Kの家に集まりサッカー観戦していて
みんながいるからKの家に行くっていう感じでみはじめました。
その時出会った(?)のが中村俊輔選手。
それからずっと一途に応援しています。

サッカー雑誌やスポーツ雑誌に営業に行く時には
「中村俊輔に会いたいです。」
とアピールしてますが まだ会えてません。
この間スポーツ雑誌の編集の人に
「俊輔好きなんですけどもし会ってもきっと何にもしゃべれないし…仲良しになりたくても…気はあわないと思うんです…。」
と言うと
「そんな気がする。」
と言われました。
でもでも これからも営業先や仕事先には
中村俊輔選手に会いたい!!
アピールしていきたいと思います!

U22日本代表の皆さんおめでとうございます。
[PR]
by okamotoeri | 2007-11-21 21:11 | スポーツ

バレーやりたい!!

本日からワールドカップバレーボール2007男子がはじまりました。
女子の結果は残念でした。

私が一番好きなスポーツはバレーボールです。
中学校の時セッターやってました。
同学年6人で ギリギリの人数しかいない弱いチームだったけど楽しい部活でした。

先日『本当にあったアタックNo.1』という番組が放送されました。
(内容→公募によって全国から選出された29の高校生チームに かつての名プレーヤーらが特別コーチとして派遣される「FNS春高バレー・コーチングキャラバン」。その29チームの中から3チームにスポットを当てている。東京・共栄学園の女子チームへの助っ人は川合俊一。富山・高岡第一の男子チームには かつてVリーグのチーム総監督を務めた名指揮官の梅北精幸氏。埼玉・細田学園の女子チームには元全日本の吉原知子と中田久美が指導に当たった。)
感動!!
何かに一生懸命頑張っているって素敵な事です!!
[PR]
by okamotoeri | 2007-11-18 20:53 | スポーツ

浦和レッズ

おめでとう!!
[PR]
by okamotoeri | 2007-11-14 21:16 | スポーツ

シンクロナイズドスイミング ソロフリールーティン

ヴィルジニー・デデューは やっぱり凄い!!
見入ってしまった。

デデューが泳ぎ終わり ロシアのナタリア・イシェンコが 演技している時に解説の方が
「イシェンコも素晴らしいのですが デデューと比べると無駄な水しぶきが多いですね。」
と おっしゃっていて その時はよくわからなかったのですが もう一度デデューの演技をみてみると 確かにデデューには無駄な水しぶきがほとんどなかった。
感動…。凄い…。私も泣いてしまいました。
[PR]
by okamotoeri | 2007-03-22 05:59 | スポーツ

感動した!!!

シンクロ四日目 チーム見ましたか??

入水の時 原田選手が滑ってしまい 演技に間に合わないかと思ったら
小西選手(だと思う)が 原田選手をおしてあげて間に合ったー。
感動!!
スペインに勝ったとわかって またまた感動!!!
舞台袖にさがって 原田選手が鈴木選手に
「ごめんね。落っこちゃった〜。」
と泣きながら言って でも鈴木選手は訳わかず
「(えっ?何の事??)」
ってポカーンとしてた。
仲間って素敵ですね。

久しぶりに感動で泣いてしまいました。
[PR]
by okamotoeri | 2006-09-17 22:20 | スポーツ

日本 対 トリニダード・トバゴ

「えっ!?知ってる選手ほとんどいない…。田中って名前の選手何人いるのよ。」
と思いながら試合を見た人、見るのをやめた人たくさんいると思います。

私は仕事でJリーグの選手や監督を撮影する為にいろんなチームの練習場に行く機会があるので、少しですがJの選手は知っています。
今日の試合に出てた選手で言うと山瀬選手(マリノス)が好きです。
今回は呼ばれていませんが、必ず呼ばれるだろう阿部選手(ジェフ)も素敵です。
以前、オシム監督(当時ジェフの監督)を撮りにジェフの練習場に行った時、私のレフ板でチームの人達と私に見つからない様に「きゃっきゃ」遊んでた阿部選手の笑顔にキュンときました。

でも、やっぱり俊輔が一番です。
オシムジャパンでも活躍する俊輔がはやく見たいです。
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-09 19:58 | スポーツ

引退

ワールドカップはまだ終わってないが ワールドカップを終えた選手の現役&代表引退宣言がぞくぞくされている。

臨時ニュースで 知った中田の引退。
自分で決めた事なので、いい結論だと思った。
彼は マスコミ嫌いで有名。
そこも私には魅力的だった。
でも 実際仕事で会ってあんな態度されたら 私は泣いてしまうだろう…。

ブラジル代表のDFロベルトカルロス。
準々決勝でフランスに敗れたのを機に 代表を退くと発表した。
ただ選手としては現役を続行するという。
以前彼がテレビで
「(あなたが前へ上がり過ぎるので)ブラジルの弱点はあなただという声がありますが?」
みたいな事言われると
プレイスタイルを変えるなら プレイしない方がましだ。
と言っていた。
私には言えないセリフ。
素敵。
[PR]
by okamotoeri | 2006-07-04 16:27 | スポーツ

私にとってのワールドカップは

515日の23人の代表発表の日に始まり終わってしまっていたような気がする。
俊輔が選ばれるか そこが気持ちの頂点だった。

もちろん選手にとっても 応援してる日本人にとっても そこは通過点でしかなかった。
じゃあ 皆はどこが 気持ちの頂点だったのだろう。
オーストラリア戦の 俊輔のゴール?
クロアチア戦の 川口のPK阻止?
ブラジル戦の 玉田のゴール?

サッカーの事がよくわかんない私が言うのもなんですが
オーストラリア戦の 後半残り数分にしろ
今日のブラジル戦の 前半のロスタイムにしろ 何なんだか…。
集中力? 闘争心? 何が足りないのか?

ブラジル戦の前半終了後 ベンチに凄い顔して帰って来た川口に
土肥が熱く声をかけていたのが印象的だった。
私は いつからかは忘れたけど いつも川口を凄く信頼している。
川口なら大丈夫と。
クロアチア戦のPKの時も 川口が止めるから平気だという気持ちしかなかった。
考えてみたら ゴールキーパーってミスが失点になってしまうので大変だ。
当たり前だけど…。

ブラジル戦 試合終了後の俊輔のインタビュー。
最後までピッチに倒れていた中田英寿。
グッときた。
思いっきり悔しがって 次につなげて帰って来てもらいたい。

ワールドカップは 終わってしまったと思う人はたくさんいると思う。
でも 他の強い国同士の試合を見て世界を知る事が大切なのかもしれない。
かもじゃなく そうだ。
偉そうですけど…。

4年後 2010年。
4年… 長いのか
4年… 短いのか
4年で何ができるのか…
…私も 頑張ろう。

高原の脚 中田の腕 大丈夫かなぁ。
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-23 06:30 | スポーツ