写真家 岡本英理のブログ

カテゴリ:旅行( 73 )

NY 二十二日目(帰国)

さよならニューヨーク。

また来ます。

飛行時間もっと 短くなって下さい。

最初の食事→魚
e0045074_8122252.jpg


軽食
e0045074_8142630.jpg


最後の食事
e0045074_8145553.jpg




観た映画
e0045074_8151581.jpg
e0045074_8152614.jpg
e0045074_8153643.jpg
e0045074_8154538.jpg


飛行機からの眺め
e0045074_81642.jpg



ただいまぁ
e0045074_8162544.jpg

[PR]
by okamotoeri | 2010-05-07 17:39 | 旅行

NY 二十一日目

明日のお昼の飛行機で日本に帰るので 
今日が遊べる最後の日。
あっという間でした。

バスに乗って ルーズベルト島へ。
e0045074_6333657.jpg

e0045074_6341086.jpg


マンハッタン区に属する 細長い小島。
ここは とても奇麗な地域でした。
マンハッタンは どこも汚いですからね。
e0045074_6373889.jpg

e0045074_6372462.jpg


帰りは 地下鉄で戻って来ました。
e0045074_6375983.jpg


お昼ご飯を食べに 『SERENDIPITY3』
e0045074_6382915.jpg

ここは映画「恋人達のニューヨーク」で使われたお店です。
店員さんの オススメを頼んでみました。
e0045074_6435397.jpg

デカイ!!
食べきれない!!!
ここは甘いものが有名です。
特にフローズン・ホット・チョコレート。
ほとんどの人が頼んでます。
でも私は チキンでお腹いっぱいで頼みませんでした。
e0045074_646526.jpg


次にディランズ・キャンディー・バー(Dylan's Candy Bar)へ。
e0045074_6465353.jpg

店内はカラフルで お菓子がいっぱい。
日本の お菓子も売っています。
e0045074_6513164.jpg

『そのまんまグレープ』↓高っ!
e0045074_6525248.jpg

日本だと一個30円位だったような。

グランドセントラル。
e0045074_6545523.jpg
e0045074_655682.jpg

なんとなくよってみました。

そして今日の最大目的地 ニューヨーク市立図書館へ。
そうです。
映画「セックス・アンド・ザ・シティ」でビッグとキャリーの結婚式場となるはずだった場所です。
e0045074_702664.jpg
e0045074_703747.jpg
e0045074_705045.jpg
e0045074_71074.jpg

凄く素敵な図書館でした。
e0045074_712494.jpg


今日も暑いので ヨーグルトアイス購入。
e0045074_722139.jpg

ここは好きな量を自分でカップに入れます。
e0045074_732020.jpg

e0045074_74634.jpg


移動して アップルストアへ。
…。

あはっ。

…。

あははっ。

買っちゃた。
e0045074_742638.jpg

iPad
使いこなせるのかよって感じですが ノリでね。

『もうニューヨークで動けるの今日しかないし。』

って事で いろんなもの 購入いたしました。

あはっ。

クレジットカードの支払いコワーイ!!

キャリーの家の前にも行きました。
e0045074_773311.jpg



夕飯を食べに チャイナタウンとSOHOの間くらいにある『RED EGG』へ。
e0045074_781950.jpg

e0045074_794279.jpg
e0045074_795220.jpg
e0045074_710859.jpg
e0045074_7102093.jpg
e0045074_7103253.jpg

で サット食べて移動。
次の目的地の二個手前駅で降りて歩く。
なぜかって?
それはまだ秘密です。

ファッション撮影↓
e0045074_7112559.jpg


記念撮影↓
e0045074_7125455.jpg


てくてく歩く。

もうすぐ着きます。
e0045074_7132631.jpg


目的地はここ↓。
e0045074_7135717.jpg

今日 二度目の夕飯です。
どうしても食べておきたかったので 一カ所目では軽く食べて
後は持ち帰りに。
で 歩いてお腹を空かせよう作戦です。
e0045074_7175811.jpg
e0045074_718879.jpg

石焼ビビンパ
e0045074_7181826.jpg

ソルロンタン
e0045074_718299.jpg

もちろん食べきれず お持ち帰り。

あー。
終わってしまう。
ニューヨーク…。
[PR]
by okamotoeri | 2010-05-06 10:38 | 旅行

NY 二十日目

朝ご飯を食べに プルーン へ。
e0045074_10221033.jpg

食前に セロリと豆
e0045074_1023369.jpg

マフィンのチーズバーガー
e0045074_10233341.jpg

食後に 砂糖付いたショウガ
e0045074_10241914.jpg

隣に座っていた人は この↑ショウガ 嫌いだからいらないっていってました。
私も 無理でした。

行きたい店があったので 散歩しながら移動。
素敵な 本屋さん発見。
e0045074_10251877.jpg


お店に到着。
おっ。
お休みでした…。
e0045074_10262890.jpg


次に チャイナタウンにある 唯美養生館(Wini Beauty Salon)へ。
e0045074_10264680.jpg

頭を洗ってもらって マッサージしてもらって スッキリです。

夕飯を買いに いくつかの中華料理屋さんへ。
ここは 以前にも来た 餃子が1ドルのお店です。
今日は 北京ダックのサンドイッチみたいなのと サンラータン(おいしかったから)購入。
e0045074_10313813.jpg

あと おかずをここで↓購入。
e0045074_10335054.jpg


チャイナタウンを歩いていると タピオカ入りの飲み物を飲んでる人がたくさんいたので
私も飲んでみました。
ヨーグルトティー。
e0045074_10345930.jpg

色は 悪いですがおいしかったです。
[PR]
by okamotoeri | 2010-05-05 10:21 | 旅行

NY 十九日目

ランチを食べに バスタパスタ へ。
e0045074_9413025.jpg

e0045074_940321.jpg

e0045074_9404977.jpg
e0045074_941691.jpg
e0045074_9411842.jpg

ここは 何食べてもおいしいです。

ユニオンスクエアに行くと グリーンマーケットがやってました。
フレッシュジュース(リンゴとイチゴ) と
e0045074_9435755.jpg

ピーチジャム を購入。
e0045074_944994.jpg


二年前 ニューヨークに来た時に泊まってたアパートの近くを歩いてみる。
っていっても 今泊まってるところから歩いて3.4分位なんですけど…。
この↓お店 前はまだ看板つけてて 営業してなかったののに 営業してる。
あたりまえか。
e0045074_9452667.jpg


友達に ハガキを出すため郵便局へ。
e0045074_9481377.jpg

大きい。
広い。

かわいい 雑貨屋さん発見。
お土産購入。
e0045074_9484482.jpg


次は チェルシーマーケット。
e0045074_9493767.jpg
e0045074_9494957.jpg

K君に頼まれた Fat Witch(ファットウィッチ)のブラウニー購入。
第二の任務完了。
Eleni’s New Yorkでクッキーも購入。
e0045074_9495987.jpg

またまた ドナちゃんに遭遇。
e0045074_9505648.jpg


Aと待ち合わせして Oさんに会いにピア59スタジオへ。
e0045074_9515947.jpg

写真家を紹介してくれたり
仕事場を見せてくれたり
いろんな事を教えてくれたり
ここでの時間は いろいろ勉強になりました。

ここにいた 写真家の一人がiPadをもっていて
スースーと 自分の撮った写真をみせて 便利ぃ〜。
写真入れて ブックとして使えるなぁ。

スタジオを出てOさんとAと 高架鉄道の廃線を利用した空中庭園The High Line(ハイライン)へ。
e0045074_1073664.jpg

ハイラインから見えた 変わったかたちの建物
e0045074_1091073.jpg

スタンダード・ホテル
e0045074_108130.jpg

ハイラインから 奈良さんが…。
e0045074_1084392.jpg


一度 下に降りてこの↓ギャラリーへ。
e0045074_10124770.jpg


そして ザスタンダードホテルのビアガーデン へ。
e0045074_1014519.jpg

e0045074_1015683.jpg

時間がたつにつれ 平日なのに人が増えて行く。
アメリカって 不景気なはずなのに…。
日本の 平日の夜じゃ考えられない。
写真撮ってるの バレた↓。
 
e0045074_10165776.jpg

Oさん 楽しい時間をありがとうございました!!
[PR]
by okamotoeri | 2010-05-04 09:39 | 旅行

NY 十八日目

朝 トライベッカを散歩。
何か↓ やってます。
e0045074_1474624.jpg
e0045074_148112.jpg


今日は NYで自転車の何かやってっるみたいです。
e0045074_1485343.jpg


(何かばっかですけど…)

朝ご飯は サーモンとクリームチーズ入りベーグル & フレッシュオレンジジュース
e0045074_1505523.jpg

食べたのは↓ここ
e0045074_1512241.jpg
e0045074_1514088.jpg


で 電車に乗って T君のお家へ。
e0045074_1521658.jpg

バーベキューに参加して来ました。
お肉 おいしかった!!
[PR]
by okamotoeri | 2010-05-03 11:46 | 旅行

NY 十七日目

今日はとても天気がよかったので 韓国料理屋さんでお弁当を買って セントラルパークへ。
e0045074_193298.jpg
e0045074_110853.jpg
e0045074_1103518.jpg

e0045074_1134926.jpg


公園で 何組かの結婚式を見かけました。
e0045074_1145092.jpg
e0045074_1152679.jpg


公園を出て 買い物へ。
e0045074_1161729.jpg
e0045074_1165177.jpg
e0045074_117228.jpg
e0045074_11753100.jpg



そして グッゲンハイム美術館へ。
今日は たぶん入れる
…はず。
ここでAと待ち合わせ。
さあ 行きましょう。








入れました。


グルグル回りながら 展示を観る。
とても観やすかったです。
ミュージアムショップで イケメンプロデューサーに頼まれた Tシャツをゲット。
任務完了。

今日の エンパイア。
e0045074_1223749.jpg


今日の No.1陽気なおじさん
e0045074_1241393.jpg



夕飯は 居酒屋『ケンカ』
e0045074_1254754.jpg

e0045074_1262842.jpg

マグロサラダ  今まで食べたマグロの中で一番まずいまぐろでした。
e0045074_1275984.jpg

枝豆 普通
e0045074_129204.jpg

焼き鳥 おいしい
e0045074_130482.jpg

焼きおにぎり 見た目と食べた時のギャップ大
e0045074_1311933.jpg

肉じゃが おいしい
e0045074_1322322.jpg

日本の居酒屋で食事してる感じです。
でも ニューヨークにしては かなり安いと思われます。
食後は わたあめ。
e0045074_1341744.jpg


そして トライベッカ映画祭(Tribeca Film Festival)に出品されている
日本映画『鉄男 THE BULLET MAN』 を観に映画館へ。
e0045074_137727.jpg

ネットのニュースで この映画あまりにも音がでかすぎて 
スピーカーが壊れたって
何人もの人が退席したって 
載っていたので ドキドキしながら 観賞。

あれっ?

??

全然 音大きくない。
まっ いいんですけど。

映画は ほぼ英語。
台詞の意味は よくわかんないけど そういうの別に関係ない映画でした。
でも英語 わかった方が 楽しいでしょうけどね。
e0045074_143158.jpg




(何か ブロブの写真アップがうまくいかない…。)
[PR]
by okamotoeri | 2010-05-02 11:38 | 旅行

NY 十六日目

昨日散歩してて見つけた怪しいマッサージ屋さんに行って来ました。
e0045074_0163197.jpg

店内は 怪しい雰囲気。
がっ!うまい!!
担当してくれたのは トニーさん。
十回行くと一回タダになるポイントカードをくれた。
…。
あと九回か…。
行けない…。

イーストビレッジの街には たくさんのモザイクアートがあります。
e0045074_0354772.jpg

e0045074_032441.jpg

モザイクマン事 JIM POWERさんの作品です。
たぶんこの↓おじいちゃん。
e0045074_0165880.jpg


今日は 夏の様な暑さなので みんなアイスを食べてます。
e0045074_605887.jpg


移動。
マディソンスクエアパークへ。
なぜここに来たか。
それは ここの公園にある シェイクシャックというハンバーガー屋さんが有名で
Aが一時間ならんで まだ買えてないと聞き
なんだったら 私のハンバーガーも一緒に買ってもらおうっていう考えできました。
e0045074_040296.jpg

e0045074_684582.jpg
e0045074_69043.jpg


ここでAとは別れ 移動。
グッゲンハイム美術館 (Guggenheim Museum)が 金曜の夕方から入場料が任意になると 
ガイドブックに書いてあったので 向かう。

その途中 写真撮ったり 買い物したり。
e0045074_610255.jpg


NYで知り合った 写真家の方の写真が展示してあるMaxMaraに行ったり。
e0045074_6121552.jpg

キレイなステキな写真が飾ってありました。
お近くに行った際は 観てみて下さい。

今日も 撮影現場発見。
e0045074_6152451.jpg


グッゲンハイム美術館到着。
e0045074_6161095.jpg

あれっ?
何かおかしい。
美術館の前に 途方に暮れてる人多数。
e0045074_6175185.jpg

おいっ!
終わってるじゃないか!!
日本人だけでなく いろんな国の人がガイドブックを持って 途方に暮れてます。
そして 私も。
その中の 一人のおばさまが
『今日は 料金任意の日じゃないの?』(みたいな感じの事)
と 美術館の人に聞くと
『違うっ!!それは明日だ!!!土曜日だ!!!!』(みたいな感じの事)
と 大声で言ってました。
皆さん ガイドブックに書いてある事が正しいわけではないので気をつけましょう。

なんだよー。
だったらっていう事で MoMAへ。
e0045074_6235972.jpg
e0045074_6241619.jpg

今日も やってます。
座ってます マリーナさん。
e0045074_6243980.jpg

また 裸の二人の間 通ってみました。
今回は 若い女性二人の間。
さっきまで おばさまと若い男性(しかもいつもより間が狭い)が立っていたんですけど
その時は ほとんどの人が 通らなかったのに
若い女性二人になったら 列ができました。
ふふふ。
単純ですね。
今日は MoMA閉館までいて マリーナさんがどうやって一日を終わらせるのかみてみようと
閉館時間30分前から マリーナさんのパフォーマンスの前で座って彼女を観察。
やっぱ 朝からずっと座りっぱなしだから 腰が痛いようで 相手の人が変わる際
座る位置を直しつつ 腰をさすってました。
だって人間ですもんね。
そして 閉館時間。
マリーナさんは 目を閉じ 下を向いて動かない。
係員の人が 
『閉館時間です。出て下さい。』
と みんなを出口に誘導。
どうやら 座ってる姿以外は みんなに見せないようです。
周りの人達は 彼女に拍手。
でも 動かないマリーナ。
これを 毎日 何ヶ月もやってるなんて 凄いですよね。

アパートに戻りつつ 散歩。
マグノリアベーカリによって
e0045074_6424244.jpg

タイムズスクエアへ。
e0045074_6443544.jpg
e0045074_645097.jpg

Terry Richardsonが撮ったBritney Spears
e0045074_6451850.jpg

交番がハデ。
e0045074_647840.jpg

e0045074_6474683.jpg


夕飯を食べに コリアンタウンへ移動。
ビュッフェ形式。
e0045074_6484476.jpg

重さで料金が決まります。
e0045074_649633.jpg


食後に ピンクベリー。
今日は スモールサイズ オリジナル(ヨーグルト)とチョコのハーフ イチゴとバナナをトッピング

e0045074_6525789.jpg

[PR]
by okamotoeri | 2010-05-01 11:48 | 旅行

NY 十五日目

お昼ご飯を食べに イーストビレッジへ。
散歩しながら お店に向かう。

2ドルのハンバーガー屋さん。
e0045074_2153992.jpg


なんか↓このマッサージ屋さん気になる。
よさそう。
でも あやしい…。
e0045074_2173320.jpg


現像所発見。
e0045074_2183450.jpg


撮影発見。
e0045074_2191896.jpg

ニューヨークって 歩いてると何らかの撮影を見かけます。

今日は タイ料理を食べます。
e0045074_2203352.jpg

パッタイ
e0045074_221885.jpg

e0045074_2214818.jpg


食後に Pinkberry
e0045074_2255877.jpg

前にはなかった スモールサイズより小さい ミニサイズっていうのができてました。
こっちのスモールって 日本人から見たらスモールじゃないから ミニができてよかったです。
e0045074_2224293.jpg


地下鉄に乗って移動。
画材屋さんへ。
e0045074_2262839.jpg


チャイナタウンへ移動。
何度か利用している お肉屋さんに夕飯のお惣菜を買いに。
店内には 猫がいます。
e0045074_227212.jpg


チャイナタウン来たら 食べちゃいます。
e0045074_2282531.jpg


さっき食べたばかりだけど休憩がてらEileen's Cheese Cakeへ。
ここのチーズケーキは 小さめなのでぺろっと食べれます。
今日は ストロベリー。
e0045074_229546.jpg


写真集を買いにTASCHEN へ。
e0045074_2302379.jpg

一階は本屋さんで 地下には写真がかざってあります。
Terry Richardsonの『Terryworld』を購入。
Taschen 25th Anniversary という事でお安く買えました。

Terry RichardsonやMario Testinoがいる事務所Art Partnerの前を通る。
e0045074_2402139.jpg


小腹がすいたので ホールフーズでお寿司を購入。
e0045074_2404551.jpg

やっぱ お寿司は日本で食べるのがいいですね。

今日は ニュー・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アート(New Museum of Contemporary Art)が
無料で入れるので行きました。
e0045074_2421774.jpg

ニューニュージアムは撮影禁止で ここだけ↓撮影が許可されています。
e0045074_2452251.jpg

アートっていろいろですね。
[PR]
by okamotoeri | 2010-04-30 11:04 | 旅行

NY 十四日目

なんとなく プラプラ
e0045074_0492942.jpg
e0045074_0494725.jpg
e0045074_0502638.jpg


お昼ご飯は↓ここ
e0045074_051104.jpg

e0045074_052394.jpg

餃子1ドル 生煎包1ドル サンラータン1.25ドル(スモール) 合計3.25ドル
e0045074_054409.jpg

この値段なのに かなりのボリュームありで おいしいです。

この旅初のタクシーに乗りました。
前回来た時の運転手は運転荒かったけど 今回の人は安全運転でした。
e0045074_0553248.jpg


日本にいた時観たニュースで ケンタッキーのチキンがハンバーガーのバンズになってるバージョンが
アメリカで発売されるって聞いて 食べてみたいと思いました。
それが↓これです。
今はお腹いっぱいなので 今度チャレンジしようと思います。
e0045074_0572575.jpg


もうすぐ公開ですね。
日本に4人来るらしいじゃないですか。
見たーい!!
誰か関係者の方 連絡下さい。
e0045074_0594598.jpg


パッケージがかわいくて買ったヨーグルト。
e0045074_115899.jpg

おいしいです。
[PR]
by okamotoeri | 2010-04-29 11:48 | 旅行

NY 十三日目

あー!!
やってしまいました。
デジカメをアパートに置いたまま 自由の女神観に行ってしまいました。
チケット売り場の写真を撮ろうと思った時に 忘れたの思い出しました。
とりに行こうか迷ったけど フイルムのカメラはあるからいいっかと言う事で
ブログ用の写真は ありません。
e0045074_0261393.jpg


自由の女神があるリバティー島とエリス島に行く船は空港並みにセキュリティーが厳しかったです。

私はオーディオガイドツアー付きチケットにしたので いろいろ勉強になりました。
自由の女神って最初はあの色じゃなかったって知ってました?
エリス島にも上陸。
ここでも勉強。
へぇ〜。

で デジカメをとりにアパートへ。
そして 再出発。

今 トライベッカ映画祭が行われています。
e0045074_0324813.jpg


私はマカロニチーズが大好きです。
いやっ 正確に言うと
『San FranciscoのWhole Foods Marketのマカロニチーズが大好きです。』
同じWhole Foods Marketでも味が違います。
その『San FranciscoのWhole Foods Marketのマカロニチーズ』を超える
ものを探す旅は二年にもおよんでいます。
が 未だあいつを超えるものはあらわれてません。
という事で マカロニチーズ専門店に行って来ました。
e0045074_0341091.jpg

一度に八種類の味のマカロニチーズが食べれます。
e0045074_0343176.jpg
e0045074_0345486.jpg

おいしいけど…。
けどです。
おそるべし『San FranciscoのWhole Foods Marketのマカロニチーズ』

今回お世話になってるラボ LTI
e0045074_0353635.jpg

お値段 少々高めです。

懐かしい人 ドナちゃんに会いました。
e0045074_0362582.jpg


ニューヨークって言ったら チーズケーキでしょうって事で Eileen's Cheese Cakeへ。
e0045074_0384292.jpg

私はオレオ味にしました。
e0045074_0391941.jpg

一人で食べてもおいしいです。
e0045074_0395344.jpg


ヒースレジャーのアパート(たぶん)の前を通過。
e0045074_040185.jpg


ギャラリーへ。
e0045074_0412191.jpg

今は Gardar Eide Einarssonさんの『ANOTHER MODERN MOMENT COMPLETE』がやってます。
e0045074_0415391.jpg


TASCHENへ。
HELMUT NEWTONの大きい写真集出してるところです。
荒木さんの写真集とかここから出てます。
本屋さんもあるみたいです。
e0045074_0421854.jpg


UGGは日本で買うより安いっぽいです。
e0045074_044680.jpg


またベビーカステラいただきました。
今日のは作る人が下手でいまいちでした。
e0045074_0443020.jpg


で センチュリー21へ。
e0045074_0464093.jpg

ここは不動産屋さんではありません。
ブランドものの激安ショップです。
ここにいると 普通の値段で買うのがバカらしくなります。
安い 安い!
[PR]
by okamotoeri | 2010-04-28 11:36 | 旅行