写真家 岡本英理のブログ

カテゴリ:旅行( 73 )

NY 二日目

今日の ニューヨークは寒いです。
でも 東京の方が雪降ってる位だから 寒いんでしょう。

ニューヨーク第一食目は 朝マック。
メニューに書いてある 番号を伝えて注文。
がっ 頼んだものと違うものが…。
数字すら通じない 私の英語力って…。
この先 不安です…。
e0045074_12584989.jpg

でも おいしいからよかったです。
e0045074_12592222.jpg

写真じゃわかりにくいですが マックの店員さん
靴のままでイスに乗って お掃除しています。

プラプラ
e0045074_13053.jpg

パチパチ
e0045074_1302786.jpg

して友達と合流。

移動。
乗る電車を間違える。

B&Hへ。
が しかし
e0045074_1382580.jpg

終わっていた…。
そして明日は 休み。
特に急ぎの用事はなかったので いいっか。

小腹に ピザ。
e0045074_13163963.jpg


次に 生活用品(ニューヨークで使う)買いに 99¢ショップへ。

荷物が多くなったので 一度アパートへ。

本日 二度目 電車を間違える。
乗り換える。
また 間違える(三度目)

で 無事荷物を置いて 移動。
MARC BY MARC JACOBS へ。
傘など いろいろ購入。

散歩しながら Apple Storeへ。
e0045074_13171396.jpg


Apple Storeの前に捨てられている Apple Storeのゴミ。
e0045074_1319898.jpg


皆さん iPadに夢中
e0045074_13195553.jpg


私も 触ってみる。
軽い!!
便利(たぶん)
e0045074_13204391.jpg

購入!!!





うそ。
使いこなせないですもん。

アメリカのApple Storeって自由ですね。
購入して すぐお店で充電してる人
e0045074_1322726.jpg

お店の パソコンでメールをしている人。
お店の iPhoneから電話している人。
いろんな人がいます。

知らない間に 雨が降って来てました。
e0045074_1329591.jpg

さっき 買った傘が役にたった。

そして帰宅。
[PR]
by okamotoeri | 2010-04-17 12:06 | 旅行

NY 着きました。

ニューヨーク
遠い…。

飛行機
長い…。
e0045074_1335297.jpg


夕飯 魚
e0045074_1335382.jpg


軽食 チーズバーガー
(写真無し)

朝食 卵
e0045074_1346414.jpg


飛行機に よいやすい私は ほとんど機内食 食べません。
飛行機に よいやすい私は 病院からもらう 軽い睡眠薬で 爆睡します。
が 今回は 薬のききが あまりよくなくて ぐっすりは寝れませんでした。
なので いつもは観ない映画を数本観ました。
e0045074_1340134.jpg

観たかったけど 映画館に行けなかった映画
『ヴィヨンの妻』
を観ていると いいところ(浅野さんが捕まったところ)で 停止。
また 最初から。
早送りできるけど 着陸までに 観終わりないので あきらめました。
e0045074_1343249.jpg



で ニューアーク空港に到着。
e0045074_1344328.jpg


疲れました。
[PR]
by okamotoeri | 2010-04-16 13:32 | 旅行

今日から

友達と ニューヨークに行って来ます。
[PR]
by okamotoeri | 2010-04-15 06:48 | 旅行

ニューヨーク現像所

アメリカは日本よりデジタルが進んでると言うのに 街を歩けばいろんなところに現像所がありました。

e0045074_6544598.jpg

e0045074_655299.jpg

e0045074_6551888.jpg

e0045074_6553258.jpg

e0045074_6554948.jpg

e0045074_656521.jpg

e0045074_6562159.jpg

e0045074_6563510.jpg

e0045074_7543817.jpg

e0045074_7545745.jpg

e0045074_7551251.jpg

e0045074_072816.jpg

e0045074_1634032.jpg

[PR]
by okamotoeri | 2008-04-17 00:00 | 旅行

ニューヨーク 十四日目

明日の午前中にニューヨークをたつので 動けるのは今日が最後。

このまえOさん達とご飯を食べに行ったけど「一時間待ち」と言われてあきらめたお店にお昼ご飯を食べに行きました。
今日は平日なのですぐ入れました。
というか 一番乗りでした。
e0045074_15525110.jpg

頼んだのは チーズマカロニ
e0045074_1554533.jpg

クランベリージュース
e0045074_15543140.jpg


お店を出て すこしブラブラしつつ買い物。

二時半に コロンビア大学のある駅でめろんちゃん達と待ち合わせしていたので その駅へ。
少し遅れるとメールがあったので 近くのデリに入ってなんか飲もうと思ったら スープがおいしそうだったので購入。
e0045074_15571876.jpg


めろんちゃん達と合流。
なんとかって言う教会へ。
e0045074_15584426.jpg

とても広いです。でっかいです。
e0045074_15593692.jpg

↑写真を撮る Nさんとめろんちゃん
中庭に出ると 教会の外壁を直している最中だから足場とかあって綺麗じゃないなーって教会を眺めていると 
「コォー!!」
っていう何かの鳴き声がきこえて振り返ると 孔雀がいました。
めっちゃコワイ!!
声でかいし!!!
でもめろんちゃんは近づいて行ってました。
e0045074_1642451.jpg

凄い娘です。
一羽だけかと思ったらもう一羽いました。
その孔雀にも めろんちゃんは近づいて行ってました。
凄い娘です。
中庭にいると どこからか綺麗な歌声がきこえてきました。
教会のとなりにある建物で 聖歌隊(?)の女の子達が練習をしていました。
日曜日にくれば教会内できけるみたいです。
そうそう Nさんが関係者の人に孔雀についてきいてくれて 全部で3羽いるそうです。
1羽は白い孔雀。
私たちが見たのは 普通の孔雀2羽。
きっと白の孔雀は幻の孔雀です。
そういう事にしときましょう。

次におみやげを買いにスーパーへ2つ行きました。

アパートの戻り少しゆっくりして 近所にある一度行ったボリューム満点のBBQレストランへ。

私はピーチ味。めろんちゃんはマンゴー味。
e0045074_16133082.jpg

えびのシーザーサラダ
e0045074_16134314.jpg

ここでご飯を食べると お腹いっぱいになりすぎます。

アパートに帰るのもめんどくさくなります。
でも帰ります。

少しすると めろんちゃんが部屋に遊びに来たのでドアを開けると なんとっ!!!!!!!!!!
「♬ハッピバースデー♪」
と↓これを持って登場。
e0045074_16185923.jpg

私の誕生日がもうすぐなので ニューヨークでお祝いしてくれたんです!!
ちょービックリ&ちょー感動!!
明日私は東京に帰るのでまたしばらく会えないけど 楽しいニューヨークデートだったね。
ありがとう!!!

あー明日飛行機乗るの嫌だなー…。
[PR]
by okamotoeri | 2008-04-16 12:42 | 旅行

ニューヨーク 十三日目

二度寝して起きたら お昼でした。
昨日買ったドーナッツを食べ 現像所へ。
e0045074_15305313.jpg

今日の寒さは気持ちのいい寒さでした。

二時にあがると行っていたので 二時二十分頃行くと
「今からネガをカットするから二分待って。」
と言われました。
アメリカンタイム(?)って感じです。
待っている間 現像所内の机の上を見ると
e0045074_1531798.jpg

………。
恐ろしい…。
自分のネガもああいう事になっているかもしれないなんて…。
見なかった事にしましょう。

次に先日一度行った チャイナタウンにあるマッサージ屋さんへ。
今日の担当は 中国人のおじ様。
「チャイニーズバージョンかジャパニーズバージョンか どっち?」
と聞かれたけど 前回がどっちだったかわかんないし どう違うのかもわかんないので
「わからない。」
と言うと
「OK」
と言ってマッサージスタート。
まっ 気持ちよかったのでどっちでもいいんですけどね。
e0045074_15312520.jpg


で またさっき行った所とは別の現像所出しに行き 急いでアパートへ戻りました。

だって今日はデートですから。
アパートの前に見慣れた顔。
めろんちゃんと再会。
神戸に住んでるめろんちゃんと 東京に住んでいる私が ニューヨークで待ち合わせ。
なんか変な感じでした。
めろんちゃんの横にはNさん。
はじめまして。
二人はお腹がすいているというのでご飯を食べに 先日行った『ケンカ』へ。
冷や奴。変です。
e0045074_15381661.jpg

ポテトサラダ。普通です。
e0045074_15383175.jpg

しょうが焼き。おいしいです。
e0045074_15384267.jpg


めろんちゃん達も 同じアパートに泊まっているので仲良くおしゃべりしながら帰りました。
[PR]
by okamotoeri | 2008-04-15 12:19 | 旅行

ニューヨーク 十二日目

ニューヨークは少し肌寒いです。

今日はOさんとOさんとブランチ。
約束の店に行くと 長蛇の列。
e0045074_1515473.jpg

お店の人にどの位待つのか聞くと「一時間」と言われたので別のお店に行く事にしました。

連れてってもらったのが↓このお店。
e0045074_1523376.jpg

卵料理がおいしいと教えてもらったので↓これを頼みました。
e0045074_152497.jpg

おいしいお店に連れて行ってもらえて嬉しかったです。
ニューヨークっておいしい物とまずい物の差が激しいですから…。

店を出てECONOMY CANDYという駄菓子屋さんに行きました。
e0045074_1534171.jpg

いかにもアメリカ!っていうまずそうなお菓子からおいしそうなものもあって ずっといても飽きないお店でした。
ここでたくさんお土産を購入。

他にも洋服屋さんにもいくつか連れて行ってもらいました。

ニューヨークに住んでいるから知っている事をいっぱい教えてもらえてよかったです。
ありがとうございました。

Oさん Oさんとさよならし 現像所に向かいました。

地下鉄からおり地上にあがると 露店が出ていました。
e0045074_1541757.jpg

日本も週末 歩行者天国にして露店を出せばいいのにって思います。

現像所にネガを取りに行き アパートへ戻り荷物を置いて買い物スタート。

買い物は楽しいですね。
歩き疲れたので カフェで休憩。
レモネードを飲みました。
e0045074_1545785.jpg

ニューヨークの人はレモネードが好きなんですかね。
いろんなところで見ます。

Grand Centralにあるオイスターバーのクラムチャウダーがおいしくて持ち帰りもできると聞いたので行ってみました。
遅すぎたのか 休みだったのかお店は閉まっていました。
残念…。
e0045074_1554299.jpg

e0045074_1555045.jpg


アパートに帰る途中におかずを買って 夕飯はアパートで食べる事にしました。
↓これは OさんがくれたOさん手作りのパンとブラウニー。
e0045074_1564397.jpg

ごちそうさまです。

明日はいよいよデートの日です。
約二年ぶりです。
楽しみです。
[PR]
by okamotoeri | 2008-04-14 13:30 | 旅行

ニューヨーク 十一日目

昨日の夜から降ってきた雨は 夜中から朝方にかけて大降りになり 雷まで鳴って大荒れでした。
9時頃アパートを出たのですが その頃には雨もやみTシャツ一枚でも暑いくらいでした。

今日の一番の目的は「自由の女神を観に行く」です。
見るには いくつか方法があります。
私はスタッテン島の住人がマンハッタンへの足として使う公共交通機関のフェリーに乗ってみる事にしました。
e0045074_21504719.jpg

霧がすごくて 数メートル前もみえません…。

スタッテン島に着き すぐマンハッタンに戻るフェリーの乗り場へ。
e0045074_21511340.jpg


行きより天気がよくなり 霧がはれて来ました。
すると遠くに何か…。
e0045074_21513489.jpg

見えました!!
自由の女神がっ!!!
このフェリーに乗って見れなかったら 自由の女神があるリバティ島に行くフェリーに乗るつもりだったので 霧の中にたつ自由の女神に感動です。

一番近づいて↓このくらい。
e0045074_21515059.jpg


次にWorld Trade Center跡地へ。
e0045074_21524019.jpg

考えさせられる事がいっぱいです。

お腹がすいたのでデリへ。
e0045074_21533741.jpg


小野さんに教えてもらった Team Galleryでやっている Ryan McGinley写真展へ。
e0045074_2154582.jpg

技術や技法うんぬんより 目の前で起こっている事を写真におさめたいって気持ちが出ている気がしました。
感想を文章にするのは難しいです…。
よかったって事が言いたいだけです。
特に一階にある 花火の中でハシャグ女の人のが好きです。

ニューヨーク大学近くを歩いていると出店(?)が出てました。
e0045074_21543765.jpg

週末になると あちこちで↑こうゆうのやってて楽しいです。

チェルシーに戻り まだ行ってないギャラリーをめぐりました。
e0045074_221442.jpg

この前行ったグレゴリー・クリュードソンの写真展会場では サイン会をしていました。

夕飯は アパートの近くのBBQ屋さんへ。
フローズンが売りだそうです。
e0045074_047565.jpg

ステーキを頼むと ↓こんな大きいのが出てきました。
e0045074_0473297.jpg

食べきれないので持ち帰りました。


[PR]
by okamotoeri | 2008-04-13 12:46 | 旅行

ニューヨーク 十日目

今日は肌寒くって 霧がかかっています。

午前中は 洗濯物をしてゆっくり過ごしました。

夕方近くになり出かける事にしました。

ここ↓で アメリカの広告系の展覧会がおこなわれていました。
e0045074_785550.jpg

おもしろいアイデアのものがいっぱいありました。
e0045074_791337.jpg


次に先週 ほとんど観れなかったMoMAへ。
e0045074_7223395.jpg

今日は入館が無料なので人が凄いたくさんいて 日本人の女優さんA.Sさんもいました。
いろんな作品があって 寝転がって観るっていうのもありました。
e0045074_7111492.jpg

館内ほとんどのところで 撮影OKなので 有名な作品と記念撮影している人もいました。
小腹がすいたので 小野さんが教えてくれた 2Fのレストランへ行ってみました。
e0045074_7143997.jpg

頼んだのはスープ。
e0045074_716961.jpg


次に現像の上がりをとりに&新しいラボに現像を出しに行きました。
だんだんニューヨークのやり方にも慣れてきました。
ラボの近くに 小野さんがおすすめしてくれたレストランがあるので 夕飯はそこで食べる事にしました。

レストランに向かう途中American Apparelに入って買い物。
e0045074_7264450.jpg


レストラン到着。
BASTA PASTAというイタリアンのお店。
e0045074_7292586.jpg

お店に入ると
「いらっしゃいませ。」
と言われました。
ここはニューヨークのイタリアンのお店なのになんでだろう??
店員さんはほとんどが日本人か日本語がしゃべれました。
安心 安心。
小野さんが ここの「バーニャカウダ」と「ウニのパスタ」がおいしいと言っていたのでそれを頼む事に決めていました。
でもメニューは英語なので どれが「ウニのパスタ」かわかんなかったので
「ウニを使ったパスタはどれですか?」
と聞くと
「(メニューを指差して)これがウニのクリームパスタです。メニューには書いてないのですが ウニのペペロンチーノというのもあって こちらの方がウニの香りがします。」
と言われたので ウニのペペロンチーノとバーニャカウダを頼みました。
バーニャカウダ
e0045074_7365734.jpg

ウニのペペロンチーノ
e0045074_7373138.jpg

凄くおいしいし 店員さんがめっちゃテキパキしてて 自分の家の近くにあったら きっと週一は通ってしまいます。
デザートに ラズベリーのシャーベット
e0045074_7394620.jpg

お店を出ると 雨が降っていました。

いそいで帰ろうと思ったら 地下鉄を乗り間違えました。
着いたのはTimes Square
地上にあがって ついでに観光しときました。
e0045074_7401456.jpg

e0045074_7403265.jpg


明日は自由の女神を見に行こうと思っています。



[PR]
by okamotoeri | 2008-04-12 12:05 | 旅行

ニューヨーク 九日目

今日は半袖でいい位 暖かかったです。
っていうか 暑かったです。

家族らに書いた絵はがきを出すため 郵便局へ行きました。
e0045074_10372262.jpg

大きすぎて どこで切手を買っていいのかわからないので とりあえず人が並んでいる所に並んでみました。
すると郵便局のおじさんが話しかけてきました。
遠くの方を指差して 「旗の向こう側へ行きなさい。」 みたいな事を言いました。
なので遠くの旗の方に行ったけど 切手をどこで買うのかわからず悩んでいると さっきのおじさんが笑いながら 「そこじゃない。あっちだ。」みたいに言って切手売り場まで連れて行ってくれました。
無事切手が買えてました。
切手をハガキに貼り終えたのを確認したおじさんは ポストまで案内してくれました。
優しいおじさん ありがとう。

次にChelsea Marketに朝ご飯を食べに行きました。
e0045074_10463338.jpg

パンとスープとオレンジジュース
e0045074_10445882.jpg

ここ↓のお店で買いました。
e0045074_10461276.jpg


Chelsea Marketの近くに川が流れていて 川沿いを写真を撮りながら散歩。
気持ちよかったです。

歩いていると知り合いの知り合いが働いているかもしれないというスタジオがあるので訪ねてみました。
e0045074_10484269.jpg

受付の女の子に 知り合いの知り合い「小野さん」に会いたいという気持ちを伝えました。
最初は意味不明な事を言う私に困っていたんですが 
「OK」
と言ってどこかに電話してくれました。

そしたら小野さんが受付まで来ました!
約束もしてないし 私の名前も名のっていないのに!!
ミラクル!!!

小野さんが働いているスタジオは アメリカで一番大きいところだそうです。

受け付の後ろにはカフェがあって 小野さんがお昼を食べるところだったみたいで 一緒に食べさせてもらいました。
頼んだのは モッツァレラとナスのパスタ。
ウマいっ!
e0045074_1122138.jpg


カフェの店員さんが 何やら小野さんに言ってます。
すると小野さんが
「今日誕生日なんで、お酒を一杯飲ませてくれるみたい。」
と言いました。
えっ!?
今日は 小野さんの誕生日でした。
いきなりおしかけた今日が誕生日。
びっくりです。
おめでとうございます。
ウォッカで乾杯。
e0045074_1161723.jpg


ランチ後 小野さんが仕事場に入れてくれて 今やっているレタッチ作業をみせてくれました。
いろいろ 勉強になりました。
小野さん ありがとうございました。

スタジオを出て チェルシーのギャラリーに行きました。
小野さんが教えてくれたグレゴリー・クリュードソンの写真展。
e0045074_1110593.jpg

こんなのが お金を払わず観れるなんて信じられません。
日本じゃあり得ない。
凄い。

他にもいっぱいのギャラリーに行きました。
e0045074_23111678.jpg


夕方を過ぎると いろんなギャラリーでオープニングパーティがはじまりました。
e0045074_11163073.jpg

e0045074_1117444.jpg

e0045074_11172467.jpg

なんだかんだ十カ所くらいの オープニングパーティーに参加していました。

Chelseaだけでも 一日では回りきれないほど ギャラリーがたくさんありました。
うらやましいです。

夕飯はアパートの近所の韓国お弁当屋さんでビビンパとチヂミを買って帰りました。
e0045074_23131491.jpg


今日もいっぱい歩いて疲れました。
[PR]
by okamotoeri | 2008-04-11 11:12 | 旅行