写真家 岡本英理のブログ

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初めて食べました

東京に遊びに来ているめろんちゃんと池袋のナンジャタウンに行って来ました。

まずは、餃子スタジアムへ。
ピザっぽいのと、海老が頭からしっぽまで入っているのと、ノーマルのと、
三種類食べました。三つとも美味しかったです。

次に、東京シュークリーム畑
一番人気のパティスリー アトリエ ド リーブというお店の
エクレール フレーズ
を食べました。
パリパリして、これも美味しかったです。

最後に、ICE CREAM City
クリームチーズ味とサボテン味を買ってみました。
クリームチーズ味は、もちろん美味しかったのですが、
サボテン味は、無理!無理!!無理!!!
サボテンって、草、草、雑草の味!!!!(雑草食べた事ないですけど、、。)
もう二度と食べる事はないでしょう。
でも、めろんちゃんは
「おいしい。」
って、パクパク食べていました。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-31 21:40 | 日記

NHK 「ETV特集 オレを覚えていてほしい」

なぜ生きているのか。
死とは何か。
というのは、考えても答えが見つからないので、私は考えない。

夜中、奥山貴宏さんのドキュメンタリーがやっていた。
彼は、ガンで余命二年と宣告された事などをHP上の日記に書いたものや、
自伝的小説などの本を出版している。

奥山さんの事を知ったのは、宣告された余命が後一年ちょっと位の時、人から聞いた。

ある日、奥山さんがテレビに出ていて、初めて動いている彼をみて少しビックリした。
ガンを宣告された上、余命まで知った人にしてはとても落ち着いていて、
「死」を淡々と語っていたようにみえた。
その後も、何度かテレビや雑誌などで奥山さんをみかけた。

2・3ヶ月前、奥山さんが亡くなった事を知った。
でもその時は、特に何も感じなっかと思う。

今日テレビを観て、言葉にするのは難しいが、胸がグッとなった。
奥山さんが
「32歳はおじさんですか?」
という問いに、女子中学生が
「おじさんだと思う。」
と答え、奥山さんは
「おじさんまで生きれたからよかった。」
と言った。切なかった。

奥山さんは、自分が忘れられる事が一番怖いと言っていた。
自分を忘れないでもらう、生きていたという事を残す、
そのために本を出したという。

私も、私が生きていたという事をカタチに残して、死にたいと思った。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-29 14:31 | テレビ

素敵です。

中村俊輔選手、移籍後初ゴール!!!!
素敵です。
素敵です。
素敵です。
好きです。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-29 00:00 | スポーツ

夢は、いっぱいあります。

e0045074_13162493.jpg本日、発売のFootivalでお仕事させていただいています。
撮影させていただいたのは浦和レッズ鈴木啓太選手と
GOING UNDER GROUND中澤寛規さんです。
お二人とも、ビールかけを経験した事があるというお話を聞き羨ましいと思いました。
なかなか経験できる事じゃないですもん。
私もやってみたい!!
ビール飲めませんけど、、、。

また一つ夢が増えました。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-25 15:10 | 仕事

本屋で「PHaT PHOTO」を買いました。

私は、一応写真専門学校を卒業しているのですが、
何か学んだという事は、ほとんどなく
(学校でいろんないい人とは、出会ったけれど)
ただ、ただ遊んでいただけでした。

卒業後、名ばかりのフリーになった私には、
技術的な事や、写真を仕事にする方法、
わからない事がいっぱいでどうしたらいいのか悩んでいました。
その頃出会ったのがPHaT PHOTOという雑誌でした。
今でも、勉強になっています。

写真を始めたいと思っている人は、本屋で探してみて下さい。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-23 20:50 | 写真について

えっ!ピアノマンって嘘だったの!?

夕方のニュースを観てビックリしました。
ピアノマンは一人芝居だったなんて、、、。
入院していた病院からはすでに退院して、国に帰ったとか。
それよりなによりショックなのは、
ほとんどピアノが弾けなかったという事ですよ。
ピアノマンの報道が流れた時、ちょっとワクワクして、
彼の生い立ちとか、一人で想像とかしてたのに、、。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-22 20:45 | 日記

麻布十番祭りに行ってきました。

今年で、三年連続で行ってきました。
毎年思うのですが、人が多過ぎで、どこがどこだかわからなくなります。
でも大好きなチチ"ミも食べたし、イカゲソ大きっかたし、楽しめました。

去年も一昨年もデストロイヤーのいるお店に行ってたのに、
今年は時間もなっかたし、まいごになったので会えなかったのが残念でした。
きっと今年もいたよね?
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-20 23:30 | 日記

ジーコジャパン予選1位通過、めでたい!!!

今日の試合は、私の大大大好きな
中村俊輔選手が出ないし、つまらないなぁ〜。前半20分位観て、暗室するか。」
とか思っていました。でも、とても楽しい試合でした。
日本代表の皆様、ごめんなさい。
私はミーハーファンなので、技術的な事はわかりませんが、
一生懸命さが伝わりました。
別に1位通過でも、2位通過でも、ワールドカップには関係ないけれど、
前負けてる相手だし、予選最後の試合だし、
やっぱ勝つのは嬉しいし。やったー!!!
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-17 23:01 | スポーツ

あっ!荒木さんだ!!

新宿で、写真家の荒木経惟さんを発見!!でも、シャイな私は
「荒木さぁ〜ん。憶えていますかぁ〜。」
なんて、かわいらしく声をかける事ができませんでした。

以前、大好きな俳優さんを撮影した時「ファンです。」と、
恥ずかしくて言えませんでした。家に帰り後悔、、、。
次に会った時の為に
「以前×××で、写真を撮らせて頂いたものです。」
と、心の中で何度も練習しました。
2、3ヵ月後、その俳優さんと道でバッタリ。
でも、、、。あんなに練習したのに、、、。声をかけられませんでした。
ちなみにその人は新井浩文さんという、とても素敵な方です。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-17 01:00 | 日記

次の日、筋肉痛は来ますよ

2.3ヶ月に1度会う、学生時代の友達ひかるちゃん・まゆちゃん・ミキさんと会いました。
いつもは夜飲みに行くのだが、今日はランチ&ボーリング大会!!
ランチを済ませ品プリのボーリング場へ。夏休みという事で結構混んでいました。
一回戦は、チーム対抗。私とミキさんチーム対まゆちゃんとひかるちゃんチーム。
、、、、、。負けました。しかも私のせいで、、、。
二回戦は、個人戦。1位まゆちゃん・2位私・3位ミキさんとひかるちゃん。
終了近くに、私はまゆちゃんに逆転され、ひかるちゃんはミキさんに追いつかれた、、。
私とひかるちゃんは不運でした。もっと不運だったのは、ミキさん。
成績の悪い人は、罰があったので2つも罰が、、、。
昼間に、健康的に会うのも楽しいものですね。でも、筋肉痛がぁ〜。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-16 20:17 | スポーツ