写真家 岡本英理のブログ

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何に依存していますか?

私は、テレビ依存症だ。テレビがないと生きていけない。
朝起きてから、寝る直前までテレビをつけている。
そして、チャンネルをコロコロ変える。
なので、一緒に観ている人は疲れるらしい。
チャンネルを変えている途中に「ストップ!これ少し観せて。」とか
「何チャンネルにして。」とか言われると、とても腹がたつ。

ちなみに、Jリーガーの中山雅史選手が、リモコンの事を
『チャンチェ(チャンネルチェンジの略)』と言っていると、
どこかで聞いたので私もそう呼んでいます。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-15 21:53 | テレビ

距離や時間は関係ない

夕方、ポストを見ると2005年フジ新人賞展のお知らせが入った封筒があった。
奨励賞に、大人になってできた数少ない友達のヨシダミナコちゃん(私はめろんちゃんと呼んでいます。)の作品が選ばれていた。彼女とは、写真新世紀の優秀賞という賞に、同じ年に選ばれて本格的に知り合った。なぜ『本格的』という言葉が付くかというと、友達のN君の後輩で、N君から彼女の事を聞き知っていたから。
(N君とも不思議な縁で知り合ったんだよなぁ〜。)
めろんちゃんとは、凄く短時間で親密になり、家族にも話していないような事、
話せないような事も話せた。そして彼女もいろんな話をしてくれた。
今は少し離れているが、友情って距離や知り合ってからの長さじゃないんだと
感じた。こういう友達を大切にしていきたいです。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-14 18:30 | 写真について

有名な人の彼女は、、、、

今日は、サッカー選手とミュージシャンの(対談)の写真を撮った。
二人とも、自分は知らなくても、自分の事を知っている人が
たくさんいるという職業。それって、どんな感じなんだろう?
そして、サポーターとかファンとかがいる人の彼女(奥様)は、自分の彼氏(旦那様)が「キャーキャー」言われてて、どんな気持ちなんだろう?
私なら「その人は私の彼氏ですから、キャーキャー言っても駄目です。」
とか思うんだろうなぁー。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-12 21:36 | 仕事

「これからも先は長いんだ。」

私はデブショウで、人見知りという性格なので、
誰かが外に出してくれるか、仕事でしか人と接する事がほとんどない。
昔、友達になりたてのI君に
「俺とテレビどっちが必要?」
と聞かれ
「テレビ」
と答えた。
「でも、ラジオとなら同じ位」
とフォローしたが、あまりフォローになっていなかった。

仕事では、私が普通に暮らしていたら絶対会えないような人達に会えて、
話が聞けるので楽しい。
今日、撮影したバンドの男の子が
「これからも先は長いんだ。」
と言っていた。私は、過去を振り返えるのが大好きで、先(未来)を
見ない。考えない。だから彼の言葉に『ドキッ!』とした。
私の先はどこに向かっていて、どの位の長さなのだろうか?
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-11 22:22 | 仕事

織田裕二さんは凄いです。

テレビで世界陸上の400mハードル決勝戦を観た。
為末選手は、今回は決勝まで出れただけで、良しとしようと思っていました。
でも、結果は3位。銅メダル。感動で泣いてしまいましたよ。
為末選手が、
「(銅メダルは)奇跡としか言いようがない。」
と言うと
「奇跡だよ!!!!!」
織田裕二さんは乗り出して言ってました。
あんだけ頑張っている人に、そんな事を言える織田さんは、ある意味凄いと思いました。
毎年世界陸上は、競技も楽しみだけど、織田さんがどんな発言をするか楽しみの1つです。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-10 00:00 | スポーツ

女の子は素敵よね

e0045074_013250.jpg今、発売中のNumberで、お仕事しました。
<天才少女伝説>という特集で、井上望ちゃん(バスッケトボール)と、北風沙織ちゃん(陸上)を、北海道に行って撮りました。
私は、仕事で女の子を撮る事がほとんどないので、撮影中、ドキドキ・オロオロ。
そんな挙動不審な私の「こうして欲しい、ああして欲しい」
という注文を二人とも嫌な顔せずやってくれました。
ほんと、とてもかわいくて素敵な天才少女でした。
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-09 19:46 | 仕事

ホームページを作ったので

ブログにも挑戦してみようと思って、やってみる事にしました。

どうしたらいいのか全然わかりません。

でも新しい事、はじめての事をするのは大好きです。


私のホームページはこちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/okaeri-yamamori/
[PR]
by okamotoeri | 2005-08-08 22:36 | 日記