写真家 岡本英理のブログ

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本対ドイツ

「あっ!サッカー!!」
と思って、あわてて起きてテレビをつけると、高原選手の一点目のゴールが入ったところだった。
そこからの数分は見てて楽しい試合だったけど、後半の後半は
「おいっ!!」
って何度も言ってしまった。
『駒野が、いい動きだ。』と、解説者の人が駒野選手の名前をよく出していて、加地選手がいない事に気がついた。
怪我。今一番コワイ事。足首捻挫らしいが、会場から出てきた加地選手は松葉杖を使っていたらしい。
田中誠選手は、怪我で日本に帰ってくる。代わりに、茂庭選手がドイツへ。
……。切ない。茂庭選手には、このチャンスを、どうにか生かしていただきたい。
日本から応援しています。

さあ、家に帰って寝よう。
[PR]
by okamotoeri | 2006-05-31 07:54

2、3年前かなぁー

QRANKに 以前撮影させていただいた加瀬亮さんの写真が載っています。
掲載されている写真は 私がまだ撮影の仕事を始めたばかりの頃に撮ったものです。

当時QRANKのデザインをなさっていたADの方は 私の写真の『いいところ』『悪いところ』をはっきりと言ってくれました。
「君は 縦位置の写真が下手だね。」
と言われました。そのころの私の写真は横位置ばかり。
雑誌は 縦位置の写真も必要ですからね。

今の私の 縦位置はどうでしょうか? 今度ききに行こう。
e0045074_0234367.jpg

(ちなみに加瀬さんの写真は 横位置です。)
[PR]
by okamotoeri | 2006-05-31 00:24 | 仕事

闇の中に音

0時半、渋谷の西武デパート前に車を停めて、人を待っていた。そこには、ストリートライブをしている男の人がいて、歌っている足元には、
『古野 聖矢 S59・1・10 AB型』
と書かれている紙があった。年下かぁ。最近、ミュージシャンにしろ、スポーツ選手にしろ、なんだか年下の人ばっかだなぁ。それだけ自分が歳をとったという事か…。
私は、彼の音楽を評価出来るほど音楽のことを知らない。なので、彼の歌が上手いのか、メロディーがいいのかとかは、わからない。
平日の終電間近の西武前はほとんど人もいない。さっきまで、一人女の人が聴いていたけど、きっと終電の時間になったので帰ったんだろう。
彼は、目をつぶり歌っている。目の前に、誰もいない現実を見るのがいやで、目をつぶっているのか。それとも……。希望の光が見えてるといいです。
[PR]
by okamotoeri | 2006-05-30 00:58 | 日記

ひさしぶりに

丸々1日休みだったので 美容院に行って来た。
そこは いろんな写真集がたくさんあっって
FULL MOON(フルムーン)』という写真集を時間をかけて観た。

1969年7月 人類は初めて月に降り立った。
飛行士達だけが目撃し撮影した光景を収めた写真集。

人間は 本当に月に行ったのだろうか。
この写真集を観ると 月が人間が創った場所のようにも見える。
(もちろん月なんて行った事ないからよくわからないけど。)

でも 私は信じている。
人間は 月に行った。
もし行ってなくても NASAは公表しないでほしい。
お願いです。
夢を…。
[PR]
by okamotoeri | 2006-05-27 20:46 | 日記

天気がいい時の撮影は嬉しい。

今日は 屋上で撮影。
空を見ると飛行船
 
私は 飛行船に乗るのが
どこに行ったら乗れるのでしょう?
[PR]
by okamotoeri | 2006-05-24 20:42 | 日記

3人撮りました

本日発売のminaで レミオロメンの皆さんを撮影しました。
天気も良く 撮影日和でしたよ。
是非 観て下さい。
e0045074_22535836.jpg

[PR]
by okamotoeri | 2006-05-20 18:53 | 仕事

今回も 載せていただきました

e0045074_1743230.jpg今売られているsnoozerの最後の方に
KAISER CHIEFSの 前号掲載されなかった写真が載っています。
彼ら 寝てます。
[PR]
by okamotoeri | 2006-05-19 23:44 | 仕事

本日 発売された

e0045074_2255044.gifサイゾーで 梨元勝さんを撮影させていただきました。
私にとって 最短撮影時間で撮った写真 是非観て下さい。
[PR]
by okamotoeri | 2006-05-18 17:06 | 仕事

発表されました。

ジーコJAPAN 23人発表。
撮影が2時30分からあってテレビでは観れないので 車のラジオで発表を聞きました。
MFの発表で シュンスケの名前を一番最後に言うなんて ジーコのいじわるぅ!!
「まさかっ!!」と ドキドキしました。
シュンスケのHPに
『ジーコ監督が自分の名前を呼んでくれたときは、本当に嬉しかった。
今まで海外でがんばってきてよかったと思う。
そして、日本代表に選出されたことを誇りに思う。』
と書かれていた。
泣きそうになりました。

四年前の代表発表の時 私は地元の駅のホームにいました。
仕事を抜け出して発表をテレビで観ていた父に電話してメンバーを聞きました。
何度も シュンスケはいないのか確認しました。
私は あの日を忘れません。 忘れられません。

代表に選ばれた皆さん 悔いの残らないように思いっきり戦ってきて下さい。
応援しています。
[PR]
by okamotoeri | 2006-05-15 17:26 | 日記

お初です。

仕事で静岡県に行ってきました。
撮影後 うなぎをごちそうになりました!! そこで初めて食べました。
e0045074_1663731.jpg

キモ
見た目が嫌だったので 食べた事なかったのですが食べてみると おいしい!
一歩 大人に近づいた気がします。

帰りの新幹線の中は ほぼサラリーマン。
隣に座った二人のサラリーマンの会話を盗み聞きしてしまいました。
(二人とも50歳半ば 酔っています。)
A「(スーツをパタパタ叩きながら)これとれるかな?」
B「水で洗えばとれるだろう。」
A(必死にスーツに付いてしまったファンデーションをとろうとしている)
B「いやー 今日も疲れたねぇー。」
A「これ 本当にとれる?」
B「ビール飲むか?」
きっと仕事終わりに スナックかなんか行って そこでつけられたのでしょう。
頑張れ サラリーマン!!!
[PR]
by okamotoeri | 2006-05-09 23:06 | 仕事