写真家 岡本英理のブログ

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

と、いう事で

e0045074_1629491.jpg

まとめ買いしときました!
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-29 20:29 | 写真について

映画館が好きです。

ブロークン・フラワーズ』という映画を観に行った。
内容は 元プレイボーイの中年男ドンのもとに届いた差出人不明のピンク色の手紙。
そこにはなんと ドンには19歳になる息子がいると記されていた。
名前も顔も知らない息子の母親を探して ドンはかつて付き合っていた
4人の女性を訪ねる旅に出る・・・。
2005年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品

感想は……えっ!?これで終わりっ!!って感じ。
印象に残ってるのは 見せ場のドンと過去の女達とのからみではなく
ドンが現在付き合っている女性の行動。
彼女が家を出て行くところから映画は始まる。
彼女が家を出て行った理由はドンが結婚してくれないから(かな?)。
去りぎわに
「また電話するかも。」
と言った。出て行くのに言う台詞かよって思いながら続きを観る。
そして映画の最後のほうで、ドンに彼女から手紙が届く。
「まだ あなたを愛してる」
そっか。嫌いで出て行ったのでなく、ドンを試したのだ。なんて愛らしい女性。
ドンは何とも思っていなさそう。なんて憎らしい男。
でも 恋愛ってそんなもんなんだよなぁ。


先週は 『初恋』を観た。
映画ポスターの宮崎あおいちゃんが良くて興味がわいた。
内容は、日本犯罪史上最大のミステリーと言われる府中三億円強奪事件を題材に
中原みすずの同名原作を映画化した異色のラブサスペンス。
実行犯が18歳の女子高生という大胆不敵な設定の中
迷宮入りとなった事件の真相を主人公自らが語り明かす…。

印象に残っているシーンは二つ。
一つは ユカが
「お見合いしようと思う。」
と言っても、何も言わない亮にたいして
「何か言えよ!!」
とユカが言うと
「(お見合い相手と結婚したら)浮気しような。」
と言って部屋を出て行くところ。
わぁ!酷い男!!って思ったけど、実際はそうではなかった。
彼女の為を思って言ったのだろう。
好きだけじゃだめだって事。

もう一つは主役みすずが 好きな岸が残してくれたアパートで
岸の気持ちが直筆で書かれている本を見つけたところ。
あー私はラブストーリーに弱いなぁーと思った。

結末を観て「これは実話なのかも。実話であってほしい。」と強く思った。
面白い映画ではないけれど 心に残る映画だった。
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-28 21:31 | 映画

mixiデビュー

しました。そちらもよろしく☆
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-25 23:52 | 日記

頑張ってね。

今日は 自分の目標?夢?を見つけて
東京を去る友達と会った。
彼女は頑固で 私が偉そうにアドバイスしても
自分の考えを曲げない。
きっと どこに行っても 自分らしい写真が撮れる女性だと思う。
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-24 23:57 | 日記

えっー!!

e0045074_1952467.jpg

またかよ!!!!!
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-23 19:52

私にとってのワールドカップは

515日の23人の代表発表の日に始まり終わってしまっていたような気がする。
俊輔が選ばれるか そこが気持ちの頂点だった。

もちろん選手にとっても 応援してる日本人にとっても そこは通過点でしかなかった。
じゃあ 皆はどこが 気持ちの頂点だったのだろう。
オーストラリア戦の 俊輔のゴール?
クロアチア戦の 川口のPK阻止?
ブラジル戦の 玉田のゴール?

サッカーの事がよくわかんない私が言うのもなんですが
オーストラリア戦の 後半残り数分にしろ
今日のブラジル戦の 前半のロスタイムにしろ 何なんだか…。
集中力? 闘争心? 何が足りないのか?

ブラジル戦の前半終了後 ベンチに凄い顔して帰って来た川口に
土肥が熱く声をかけていたのが印象的だった。
私は いつからかは忘れたけど いつも川口を凄く信頼している。
川口なら大丈夫と。
クロアチア戦のPKの時も 川口が止めるから平気だという気持ちしかなかった。
考えてみたら ゴールキーパーってミスが失点になってしまうので大変だ。
当たり前だけど…。

ブラジル戦 試合終了後の俊輔のインタビュー。
最後までピッチに倒れていた中田英寿。
グッときた。
思いっきり悔しがって 次につなげて帰って来てもらいたい。

ワールドカップは 終わってしまったと思う人はたくさんいると思う。
でも 他の強い国同士の試合を見て世界を知る事が大切なのかもしれない。
かもじゃなく そうだ。
偉そうですけど…。

4年後 2010年。
4年… 長いのか
4年… 短いのか
4年で何ができるのか…
…私も 頑張ろう。

高原の脚 中田の腕 大丈夫かなぁ。
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-23 06:30 | スポーツ

ついに会いましたよ!彼に!!

今発売中の『mina』で チャットモンチーと 10-FEETと 念願の城咲仁さんを撮影させていただきました。
いやぁー。城咲さんは凄いよ。『城咲仁ですっ!!』って感じがする。 Sさんありがとうございました!!
e0045074_6323484.jpg


TSUTAYAに置いてあるフリーペーパー『VA for TSUTAYA RECORDS』で キャディラックと H-MANさんを撮影させていただきました。
e0045074_6393233.jpg

是非 観て下さい。
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-22 23:25 | 仕事

健康第一

って本当ですね。
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-21 23:04 | 日記

「名古屋だにゃ〜。」 「名古屋だみゃ〜。」 ひろしどっち?

名古屋。 雨の予報のはずが凄く暑い晴れ。 ハワイ暑くても爽やかだったから 日本のジメジメ耐えられない…。

撮影はスムーズに終わり 駅までタクシーに乗る。 おっ!!おぉ!!!初MKタクシー。 ちゃんと降りて来てドアを開けてくれた。
e0045074_353145.jpg


帰りの新幹線の中では『名古屋満載 幕の内弁当』を食べる。
e0045074_3595965.jpg

体調がよくないので 味噌カツは重かった…。 なかなか 風邪が治んないなぁー。
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-18 22:48 | 仕事

ただいまぁー!!

帰って来ました日本に。
私はハワイに行ってきました。
海外一人飛行機で緊張!!
通路側をお願いしたのに窓側席に…。
トイレに行けないじゃん!!!
でも行きの隣の人は ハワイ在住の男の日本人の人で
「トイレに行きたい時は 遠慮なくいってね。」
と すぐ言ってくれたので 少し安心。

が しかし帰りも窓側で しかも隣は日本語がわからない女性…。
困りました…。

飛行機に乗ると言えば いつも困るのがX線の問題。
フイルムは 絶対通したくない。
海外に行くと 言葉が通じないのでいつも流されてしまう。
でも今回は 旅行会社の人に付いて来てもらい 係の人に説明してもらった。
そうしたら 35ミリのフイルムはX線通されて ブローニー
なぜか使い捨てカメラは ハンドチェックでオッケー。
意味が分からん。
この問題 どうにかしてほしい。

ハワイに行ってビックリしたのが 今までDFS GALLERIAって
あの建物すべてが免税だと思ってたら 違うのね。
3度目にして 初めて知りました。

3度ハワイに 行ってるけど ちゃんと海に入った事はない。
一度目は 足首位まで。
二度目は ひざ上位まで。
そして 今度は浜辺にも行ってません…。
好きじゃないですから…。
ついでに暑いのも。
でも ハワイ大好き!!

今ハワイはセールの時期で ブランドはかなり安い。
ブランド興味ないですけど…。
ですけど…
買ってしまった…。
日本じゃありえない。
恐ろしや ハワイの雰囲気…。
しかも セール品じゃない。

あと初めてカードが使えなくなった。
使い過ぎで…。
カード2枚持って来てよかった…。
来月の支払いがコワいです…。
[PR]
by okamotoeri | 2006-06-17 22:09 | 日記