写真家 岡本英理のブログ

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この夏、映画館で観た映画

タイヨウのうた
太陽の光にあたると命に危険がおよぶ病をかかえる少女が ある少年との出会いによって自らの命を輝かせていく純愛物語。ヒロインにシンガーソングライターのYUIがふんし 映画初主演ながら 歌うために生まれてきたような等身大の少女を熱演する。相手役は若手俳優の塚本高史。夢を持つことの大切さや命の輝やきのすばらしさを教えてくれるをストーリー。

YUIちゃんは歌手で女優ではないので演技は上手いとはいえないけど すっごくかわいかった。
好きなシーンは3ヶ所。
1.自分が動かしたバス停を 元の位置に戻されてしまうのを見たYUIちゃんの顔
2.塚本君の後を追って 捕まえて自己紹介をするYUIちゃん
3.自分の家に塚本君がいるのを知って着替えてくるYUIちゃん
YUIちゃんはかわいい!!それが一番の映画でした。


嫌われ松子の一生
壮絶で不幸な日々を過ごしながらもハッピーな人生を目指して奮闘する 川尻松子の波乱万丈な生き様をつづる。教師からソープ嬢 殺人まで犯してしまう松子に中谷美紀さんがふんし、転落人生を送る女性の悲哀をコミカルに演じる。ベテラン俳優からお笑い芸人まで30人を超える豪華有名人の出演あり。

松子を見ていると 将来の自分じゃないかと思ってしまいました。

ゆれる
東京で写真家として成功した猛(オダギリジョーさん)は母の一周忌で久しぶりに帰郷し実家に残り父親と暮らしている兄の稔(香川照之さん) 幼なじみの智恵子(真木よう子さん)との3人で近くの渓谷に足をのばすことにする。
渓谷にかかった吊り橋から流れの激しい渓流へ、智恵子が落下してしまう。その時そばにいたのは稔ひとりだった。
事故だったのか 事件なのか。
裁判が始められるが 次第にこれまでとは違う一面を見せるようになる兄を前にして猛の心はゆれていく。
やがて猛が選択した行為は、誰もが思いもよらないことだった──。

この映画には私の大好きな新井浩文さんが出ています。いいですね。以前本人を撮影させてもらったのですが 夢のようでした。また会いたいなー。お仕事待ってます!!
好きなシーンは オダギリさんが「舌出せ。」というところ。


私は邦画が好きです。洋画は字幕を読まないといけないので疲れます。
英語わかるようにないたいなー。
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-31 21:17 | 映画

『シャッターチャンス祭り』

お友達梅佳代ちゃんの写真展のオープニングパーティに行って来ました。
やっぱ彼女は 悪魔だ。魔女か??
いやっ なんだろう??
オソロシイ人間って事は間違いない。

『シャッターチャンス祭り』 梅佳代写真展
会期◆2006年8月22日(火)~9月24日(日)
時間◆12時~19時
定休日◆毎週月曜日
   ※9/18(月)敬老の日は営業。翌9/19(火)は休廊。
会場◆リトルモア地下
入場料◆200円
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-25 21:00 | 写真について

シアン マゼンタ イエロー

起きてからずっと暗室作業。
って言っても起きたの昼の2時だけど…。
最近、仕事のプリントしかしてないなー。
作品もちゃんと焼かなきゃな。

暗室のエアコンがあんま利かなくてジワッと汗が。
なのでお風呂に入って少し休憩。
パソコン立ち上げてみたり。

まだまだ作業は終わらない…。
朝までかかるだろうなー。

作業中は、漫画をよく読む。
なので暗室には『BECK』やら『のだめカンタービレ』やら漫画がいっぱい。
少女漫画が多いかな。
でも今日は、角田光代氏の『愛がなんだ』という小説を読んだ。
おすすめです。「都合のいい女」の話。
大人になってからの片思いは大変ですよっ。皆さん!!

さあ、暗室に戻ろっ。
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-25 01:23 | 日記

わー!!

こんな事あるんだ~。

 『女性のかばんをひったくった上、この女性の母親に一目ぼれして交際を迫ったとして、大阪府警枚方署は23日までに、窃盗と強要未遂容疑で大阪府枚方市春日元町、無職T容疑者(33)を逮捕、追送検した。同容疑者は「昔あこがれていた女性に(被害者の母親が)そっくりだった」と話しているという。

 調べでは、T容疑者は2日午後8時40分ごろ、枚方市内を自転車で帰宅中の契約社員の女性(22)の手提げバッグをひったくった上、翌3日午後、バッグの中の財布などを引き取りに現れた女性の母親(43)に交際を迫った疑い。

 T容疑者は「財布と携帯を拾った」とうそを書いたメモを女性の自宅に差し入れ、謝礼をだまし取ろうとしたが、待ち合わせ場所に現れた女性の母親に一目ぼれ。同容疑者はその場で「付き合って下さい」と告白したが、母親が断ると「付き合わなければキャッシュカードなどを悪徳業者に渡す」などと交際を強要した。 』

恋って凄いですね。
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-23 23:08 | 日記

『We live in a beautiful world』

京都から帰って来てそのまま 友達の藤本礼奈の写真展がやってる 新宿2丁目のber EXITへ行って来ました。

藤本さんは 写真専門学校からの友達です。
彼女は 甘えん坊です。
彼女は よく笑います
彼女は 麺類が好きです。
彼女は フットワークが軽いです。
彼女は 私の洋服をすぐもらおうとします。
彼女は 寝てるとき「むにゃむにゃ」と言います。
彼女は インターホーンを押さずに私の家に勝手に入って来ます。
そんな彼女の写真を 皆さんも観てみて下さい。
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-22 10:07 | 日記

京都はもっと暑い!!!

e0045074_190111.jpg

新幹線を降り京都駅に一歩足を出したとたん 東京の暑さとは違う空気が体にまとわりついてきた。
暑い 暑い あつい!!
駅構内がサウナみたいです!!!

タクシーに乗り 屋内プール場へ向かいました。
プール内での撮影は 思っていたより大変でした…。
暑いし光少ないし…。
でも今回もいいの撮れましたよ☆
楽しみにしてて下さい。
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-21 19:00 | 仕事

発売中の

minaでお仕事させていただいております。
是非 みて下さい。
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-20 18:43 | 仕事

暑は 夏いですね。

歩く 歩く 歩く。
納品にロケハン。
汗がダラダラ。

夕方 もっさんと待ち合わせしてマツゲパーマに行く。
マツパするとビューラーしなくていいので楽でおすすめです。
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-18 22:57 | 日記

ザー ザー ザー

渋谷駅に着くといきなり雨が降ってきた。
撮影まで一時間弱あったので マックで雨宿り。

でもなかなか雨が止まない。
しかたないので 傘を買って店を出たら
「あらっ??」
止んだ。
「えー!!」
機材たくさんあって重いのに 傘がじゃまだよ…。
車で来ればよかったなー。
っていう一日でした。
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-17 19:31 | 仕事

『王様は、家に一人でいい。』

今日の撮影は、女性歌手。
彼女は国民的アイドルと結婚している。

結婚について少し変わってる考えをもっていた。
おもしろい話が聞けてよかった。

今日は、私の大好きな翠ちゃんの誕生日です。
おめでとう!!
[PR]
by okamotoeri | 2006-08-10 20:27 | 仕事