写真家 岡本英理のブログ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リコーGR1s

私の使っているGR1sの修理を頼むため 
リコー銀座カメラサービスセンターに行ってきた。

GR1sを買ったのは約7年前。
写真新世紀で賞をいただいた作品の8割以上がこのカメラで撮影したもの。
今でも作品のブックの中の写真の半分くらいはGR1sで撮ったのだし
必ずバックに入っている。

≒(ニア・イコール) 森山大道』とうい映画で
凄くかっこよく森山さんがGRで写真を撮っていた。
映画を見終わった数日間は まねしてみたりした事もあった。

GR1sというカメラは 思いでいっぱいの大切なカメラ。
が カメラの使い方が荒い私のGR1sは 傷がいっぱい。
電話した時に 修理に1万円くらいかかると言われていたけど
結局千円もしないでなおす事ができた。

購入して2年くらいたった時 壊れてしまった事があった。
もう保証期間も過ぎてるし アタリもあるから無料ではなおしてもらえないと
思いつつ 傷をマジックッで塗りつぶし「綺麗なカメラ」っぽくして修理に出した。
修理が終わりカメラがなおった。
修理表には「丁寧にお使い下さい。」と書かれていて 今回は料金はいらないとの事だった。
つまり私の「綺麗なカメラ」っぽい作戦はバレていたのだ。

リコーGR1sは頑丈でいいカメラ。
そしてリコーで働いている人もとてもいい対応をしてくれるいい社員。
GRのフイルムシリーズを復活させてくれたらパーフェクト。
お願いします!!
[PR]
by okamotoeri | 2007-05-31 19:01 | 写真について

初!!

野球観戦は広島市民球場。
e0045074_2014113.jpg
e0045074_2015131.jpg

[PR]
by okamotoeri | 2007-05-21 17:31 | 仕事

ブリッジ

サイゾーエリック・スティール監督を撮影させていただきました。
ブリッジ』という映画の監督です。
内容は 自殺 生きることの意味と命の大切さについて問いかけるドキュメンタリーです。
この映画は必ず観ようと思っていたので 監督に会えるのを楽しみにしていました。
どうやってこの作品をつくったのかなど聞けてよかったです。
公開は6月16日からです。
e0045074_17472463.jpg

写真はココでもみれます。
[PR]
by okamotoeri | 2007-05-18 17:46 | 仕事

ロス最後の日。

って言っても空港に行くだけなんですけどね。
テレビをつけると 昨日の山火事のニュースがやていた。
e0045074_3583278.jpg

昨日お昼に出かけた時 山の方からたくさんの火と煙が上がっていた。
夕方になっても 夜になってもずっと。
ヘリコプターが何機も上空を飛んでいました。
ドライブ中にアロマが
「展望台のある公園の方が火事だって さっき行ったお店の人が言ってたよ。」
と教えてくれた。
原因はまだ不明だけど タバコの不始末かもとも言っていた。
ロスは乾燥しているので タバコの不始末で火事になることが結構あるらしいが
こんな大きな山火事は フジコさんもアロマも初めて見たと言っていました。

e0045074_236511.jpg

↑昨日の夕飯を食べた ファーストフード的なチャイニーズレストランでもらったクッキー。
中にアドバイスみたいな事が書いてある 紙が入っています。
[PR]
by okamotoeri | 2007-05-14 02:36 | 旅行

三日目

三日目もフジコさんがロスを案内してくれました。
この日はグスタヴォ・アルベルト・ガルシア・ヴァカというアーティストと奥さんのアロマも一緒に行動しました。
e0045074_131834.jpg

グスタヴォ達とは去年彼が日本で展示(パルコギャラリー)をした時に出会い
今回ロスに行くと言うと快く案内をしてくれると言ってくれました。

グスタヴォ車とフジコさん車の二台でツーリング。
アロマはフジコさんに道を教えるためにフジコさん車に乗りました。
まずはグスタヴォの友達のギャラリー『Crewet:Gallery+Shop』へ。

その後ジョンカーというアーティストのアトリエへ。
e0045074_1323994.jpg

↑ジョンが作品制作をしているところ。
e0045074_1334996.jpg

↑ジョンのアトリエでイヴちゃん記念撮影。

次にハリウッドにある現像所を教えてもらいました。
今度ロスに来た時は使ってみようと思います。

軽くランチをするためオーガニックスーパーマーケットへ。
デリスタイルでタッパーに自分の好きなおかずやサラダを入れます。
最初はどうやって買っていいのかわからずドキドキしました。

次に『Rock Art GGallery』というギャラリーと
隣の隣位にある写真ギャラリー『MORRISON HOTEL GALLERY』へ。
日本人の撮る写真とアメリカ人が撮る写真ってかなり違うなーと思いました。
文字にしにくいんですけど アメリカ人は直球で 日本人はカーブって感じですかね。
まっ 人によると思いますけど…。
ギャラリーの向かいにあるマンガショップに行くと 日本の映画のDVDやマンガ本がいっぱいありました。
『のだめ』が1000円位。

最後にグスタヴォ達が案内してくれたのが
デビット・リンチ監督作品 映画『マルホランドドライブ』が創られたMulholland Dr。
Mulholland Drという道は 映画の中で交通事故が起きる道。暗いしクネクネ危ない。
でも眺めは最高にいいところでした。

ロスを案内してくれている車中 アロマがいろんな話をしてくれました。
「アーティストと結婚して最初の一年は大変だったけど それからは彼のペースに合わせる事ができるようになった。私はアートに興味がなかったけど彼と出会って話を聞くうちに 自分もアートに興味がでてきた。彼と一緒にいるといつも楽しい。」
みたいな事を彼女は幸せそうな顔で言っていました。ふふふっ 素敵☆

グスタヴォとアロマとお別れし HOME DEPOT(ホームセンター)とスーパーマーケットに行きました。
アメリカは何でもデカイなっ!!でした。

夕飯はチャイニーズを食べて フジコさんにホテルまで送ってもらいました。

三日間車を出してくれたフジコさんとその家族には本当に感謝感謝です。
グスタヴォとアロマもとても親切でした。
ロスって前から好きな街だったけど 彼女彼らのおかげでもっと好きになりました。
[PR]
by okamotoeri | 2007-05-14 01:10 | 旅行

二日目

起きてシャワーを浴び 朝食を食べに グランドセントラルマーケットへ。
ここはアメリカでなく メキシコのようでした。
(って言ってもメキシコに行った事ないですから イメージです。)
痛いほど暑かったので 少し歩くだけで汗だく…。
ホテルに戻りしばらくするとフジコさんが車で迎えに来てくれました。
(ロスは車がないと動けないですからね。)
この日も娘ジェリーちゃんと孫イヴちゃんもつき合って来てくれました。
まず グローブのチーズケーキファクトリーでランチ。
量が多くて食べきれませんでした。さすがアメリカ!!

次にサミーズというカメラ屋さんへ。

次もカルメットというカメラ屋さん。
日本で買うより半額くらいで買えたり 日本にはもうない物が売ってたりするので
けっこういろんな物を買ってしまいました。
来月のカードの支払いが怖いです…。

次にキットソンというセレクトショップへ。
ここはセレブ御用達らしく Tシャツなのにすごい値段がついてました。
お客さんはほとんど日本人。
どうやら日本の雑誌でも紹介される有名なお店のようです。

ビバリーセンターでフジコさんのもう一人の娘ジェリーちゃんとその彼氏マシューと待ち合わせ。
皆でトウダイ(?)という食べ放題のお店で夕飯を食べました。
そのお店に《ホワイトツナ》というお寿司があったんですけど、《ホワイトツナ》って何?
《白マグロ》って事ですよね?でもマグロの味なんてしなかった。
日本語でいうとなんなんでしょう?
なんかカレイっぽかったですけど…。

食後にはピンクベリーというお店でアイスを食べました。
今ロスでは行列ができる位 流行ってるそうです。

ホテル近くにあった二宮金次郎
e0045074_1291815.jpg

[PR]
by okamotoeri | 2007-05-14 00:37 | 旅行

ロス

5月6日からロスに行って来ました

一日目。
ロスは、めちゃくちゃ暑い日差しが痛い
メジャーな場所に観光。
サンタモニカ→ファーマーズマーケット→チャイニーズシアターなどに行きました。
ファーマーズマーケットで売られているオレンジジュースがおいしくてオススメです。
四時ごろ宿泊するホテルのニューオオタニに着いて、少しお昼寝
夕食は、ロスに住んでいる母の友達のフジコさんと娘ジェリーちゃん、孫のイヴちゃんと焼き鳥屋さんへ
アメリカの日本食は、日本人の感覚からいうと少しずれていておもしろかったです。

チャイニーズシアターのジョニーデップのサイン
e0045074_1202029.jpg


INARI SOBAって!!
e0045074_1214645.jpg

[PR]
by okamotoeri | 2007-05-12 19:41 | 旅行

お知らせ

5月6日から10日まで日本を離れますので 
撮影・プリント・納品等 仕事関係の作業が出来ません。
携帯はつながります。
大変申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

2007.4.12 岡本英理
[PR]
by okamotoeri | 2007-05-06 00:00 | 日記

TSUTAYAでもらえます。

VA for TSUTAYA RECORDSでLGYGHETTO INC.GIPPERの皆さんを撮影させていただいています。
e0045074_1429156.jpg

[PR]
by okamotoeri | 2007-05-02 03:33 | 仕事

mina

mina江守徹氏を撮影させていただいています。
e0045074_22194048.jpg

[PR]
by okamotoeri | 2007-05-01 22:20 | 仕事