写真家 岡本英理のブログ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あっと言う間の旅でした

明日の昼に(ブログの最後にのってる日にち&時間は日本時間です。サンフランシスコは17時間遅れです。)サンフランシスコを発つので 動けるのは今日が最後。

ホテル周辺を歩く事にしました。
歩くだけのつもりだったのですが 結局…いろんなものを買っていました…。

Ghirardelli Chocolateでケーブルカーとゴールデンゲートブリッジの形をしたチョコを購入。
Virgin MegastoreでTシャツ購入。
OLD NAVYTHE CHILDREN'S PLACEで なぜか子供服購入。

荷物を置きにホテルへ。

現像ができるまで少し時間があったので一時間くらいホテルでまったり。

ではフイルムを取りに行きます。
どのような感じで現像ができているんでしょうか。
私は一応 「フイルムカットして」 と言っているつもりです。

現像所に行く途中にJEFFREYS TOYSというおもちゃ屋さん発見!
ちょっとしたものを購入。

現像所に到着。
箱が出てきました。
つまりカットされていない ロールのままのフイルムが入った箱です。
私の英語では伝わっていませんでした。
ま いいっか。
現像した事によって 空港でX線検査の時オープンチェックをしなくていいのでよかったです。

さあ ホテルに戻りましょう。

通りがけのお店をちらっとみると トイカメラやかわいい洋服がおいてるURBAN OUTFITTERSという店発見!!
Tシャツを数枚購入。

お土産たりないと困るなーと思ってSee's Candiesでチョコ購入。
チョコばっか買っているなー まーいいかっ。

夕飯の時間になったので堂島庵という大阪うどんのお店へ。
e0045074_1311586.jpg

本日のおすすめセット たぬきうどんとカツ丼

e0045074_1315286.jpg

お味噌汁

e0045074_1322322.jpg

おしんこ巻とニューヨーク巻

明日は地獄の飛行機です。
でも本当の地獄は クレジットカードの明細が届いた時です。
こわいです。
 
[PR]
by okamotoeri | 2008-03-06 13:10 | 旅行

なるべくまだ歩いた事のない道を歩きました。

今日も一人行動です。

まず日本から調べていった ホテルから歩いて行けるラボに サンフランシスコで撮ったフイルムを現像しに行きました。
地図を片手に ラボを探します。
あれっ?
住所はあってるのに ラボがない…。
e0045074_1134351.jpg

思いきって電話してみると つながらない…。
なくなっていたみたいです。
仕方ないので 昨日行ったカメラ屋で現像を頼みました。
昼の12時位に行っても 上がりは次の日の4時みたいです。
なんだか英語でいろいろ 聞かれました。
「フイルムはカットするのか?2か3か?ロールのままか?スキャンするのか?」
みたいな事を聞かれている気がしました。
明日取りに行ったらどうなっているのでしょうか。

お昼を食べるために カメラ屋さんの隣にあるTEMPURA HOUSEとうい店に入りました。
e0045074_11111845.jpg

頼んだのはサーモン弁当
来たのは↓これ。
e0045074_11123889.jpg

「弁当」ってどこらへんがですか?
味はおいしかったです。

お店を出てSan Francisco Museum of Modern Art 《SF MOMA》(サンフランシスコ近代美術館)に向かいました。
まだ美術館の近くは歩いた事がなかったので キョロキョロして歩いていたらpatrick&Co.という文房具屋を発見。
e0045074_11202839.jpg

いろんな文房具を買ってしまいました。
大荷物になってしまったので 一度ホテルに帰ろうかと悩みましたがそのまま行く事にしました。

歩いているといっぱいSF MOMAのフラグを見かけます。
e0045074_11272340.jpg


SF MOMAに到着。
e0045074_1126143.jpg

毎月第一火曜日は入場料は無料です。
なので無料で入れました。
荷物を預かってくれるところがあったので 文房具屋で買ったものを預けました。
私はリュックを背負っていたのですが 手に持つか 預けないと中には入っちゃいけないそうです。
セキュリティーの為だって言ってたと思われます。
e0045074_11292674.jpg

会場では写真の展覧会がやっていました。
特に『これっ!』というのはありませんでした。

次にBORDERS BOOK&MUSICという本屋さんへ。
e0045074_1136820.jpg


本屋の近くにあったとPINKいうお店で洋服購入。
e0045074_11373188.jpg


荷物が多くなってきたので 一度ホテルに荷物を置いて また外へ。

BOTTEGA VENETAで買い物。ここには日本人の店員さんがいるので安心です。
e0045074_11391996.jpg


疲れたので今日も 食べ物を買ってホテルで食べました。
明日はホテルで少しゆっくりする つもりです。
つもりですよ。

[PR]
by okamotoeri | 2008-03-05 12:00 | 旅行

サンフランシスコは比較的安全な街らしいです。

今日は一人で行動。

まずAlcatraz Islandに行きました。
Fisherman's Wharfの沖約3kmの所に浮かぶ小さな島。
かつては連邦刑務所があり 脱出不可能と言われた島です。

Alcatraz Islandに行くためにはチケットを買って船に乗ります。
チケットを買うのにも一苦労でした。
e0045074_1411524.jpg

窓口が二つあって どっちに並んでいいかよくわからない…。
感を信じて右に並ぶ。

どうやら正解だったみたいです。
左は予約した人用の窓口でした。

島までは船で約15分です。
e0045074_14134082.jpg

e0045074_1414391.jpg
上空には飛行機が飛んでいます。
e0045074_14154287.jpg
船からみた Golden Gate BridgeとAlcatraz Island

島に上陸。
e0045074_14171173.jpg

英語でなにやら説明してるのですが まったく意味がわかりません…。
ガイドブックには 日本語のオーディオツアーがあると書いてあったので どこで手に入れられるのか 変な英語で聞いてみると 通じたみたいで 手に入る場所を教えてくれました。よかった よかった。
e0045074_14211349.jpg

道のりは急な坂で ハーハーしながら頑張って上りました。

やっと到着!
e0045074_1422337.jpg

ツアースタート!!!
e0045074_14251687.jpg


e0045074_1425413.jpg

e0045074_14344453.jpg
囚人の部屋

e0045074_143588.jpg
脱獄した人の手口  人形を寝かせ人が寝ているようにみせる  脱出場所は壁にある通気口  何日もかけてスプーンで壊したと言われている。

e0045074_1427444.jpg
規則を破った囚人が投獄される場所  光がほとんど入ってこない
e0045074_1428387.jpg
中はこんな感じ  普通の独居房より少し広い

e0045074_14371046.jpg
図書室

e0045074_1437312.jpg
囚人たちが運動をする広場

e0045074_1440611.jpg
食堂

e0045074_14403764.jpg
刑務官室
e0045074_14411058.jpg
そこをのぞいてる人

十数年前までここが使われていたなんて…。
島の今は凄く自然いっぱいで 穏やかな時間が流れていました。

Muni Metroに乗って移動。
e0045074_14552936.jpg


カメラ屋さんAdolph Gasserへ。
e0045074_1542824.jpg

ここはムービーの機材もあつかっていました。
フイルム現像もやっていて
ネガカラーフイルム120 $5
ネガカラーフイルム220 $8
仕上がりは翌日(私が行った時間が夕方四時くらいで 明日の夕方四時にできると言われました)
上の情報は 英語ができない私が質問して答えてもらった情報なので 嘘かもしれません。

次にDISCOUNT CAMERAへ。
e0045074_15112358.jpg

ここはおすすめしません。
何も興味あるものがありませんでした。

今日もいっぱい歩いたので 夕飯は持ち帰ってホテルで食べました。

明日は 美術館や現像所に行くつもりです。
でも 日本にいたらあり得ないくらい 歩いているので少し疲れてきました…。
おやすみなさい。
[PR]
by okamotoeri | 2008-03-04 14:26 | 旅行

時差ボケっていつ終わるのでしょう…。

宿泊しているホテルは高級とされているのですが 音漏れが凄いです。
12階なのに 夜になると外にいる人の笑い声とか奇声が聞こえます。
昨日なんて 隣の部屋からギシギシという音と共にハレンチな声が聞こえてきました。

今日は昼までゆっくり寝て お昼ご飯を食べにJapantownへ。
回転寿しのお店に入りました。
e0045074_1323034.jpg

海の街なので 生魚おいしかったです。

Nijiya Super Marketでペットボトルのお茶を購入。
日本人はやっぱお茶です。

ホテルからJapantownまで「市民の足として活躍している」と言われるMuni Busに乗ったのですが バス停名もよくわかんないし 降りようと思ったところで止まんなかったりとドキドキでした。

ホテルに荷物を置いて 周辺で買い物。
日本で買うと3〜4倍はするSee's Candiesでチョコとキャンディーを購入。

Neiman Marcusで念願の財布購入。
日本で買うより2万円弱安く買えて満足です。

夕飯は大好きなThe cheesecake Factoryで。
e0045074_13532554.jpg

e0045074_13511861.jpg

e0045074_13513388.jpg

なんだかチーズものばかりになってしまいました。
おいしかったです。
[PR]
by okamotoeri | 2008-03-03 13:19 | 旅行

ケーブルカーは人気です。

今日もFisherman's Wharf行ってきました。
行き方の手段は 観光客に大人気のケーブルカー
これ乗りたかったんです!
でも一回乗るのに$5。
高い…。
e0045074_12384778.jpg
(ケーブルカーのチケット)
30分くらい並んで やっと乗車。
しかも一番前に乗れました。
e0045074_12402397.jpg

坂を上ったり下ったり上ったり…。
いい眺めです。

終点Fisherman's Wharfで降りて 昨日買わなかったチョコレート屋さんGhirardelli Chocolateへ。
e0045074_1372599.jpg

今日は試食だけでなく ちゃんと購入しました。


次にPatagoniaへ。
一時間くらい迷って キッズ(12歳児用)の上着を購入。

お土産屋さんに行って いかにもアメリカ!っていうキャンディーと母へのお土産を購入。

少しお腹がすいたのでIN-N-OUTでハンバーガーとポテトを食べました。
e0045074_12562176.jpg

ここの商品は冷凍食品を使っていないそうです。

帰りもケーブルカーに乗ってホテルに帰ってきました。

またまた今日も疲れてしまったので 夕飯は買ってきてホテルで食べました。

日記を書いていて思ったのですが なんだか買い物ばかりしている感じですけど ちゃんと写真も撮っていますから!!
[PR]
by okamotoeri | 2008-03-02 13:30 | 旅行

市内観光

時差ボケってものと戦っております。

本日は市内観光の日。

最初に あのドラマそのものの場所Alamo Squaer
e0045074_2003879.jpg

そうです!!
フルハウス》そのもの。
ターナー家がピクニックするシーンは この家の前の芝生でだそうです。

次にTwin Perksへ。
ここからの眺めは素敵です。
e0045074_2073654.jpg

e0045074_2075389.jpg

遠くの霧の先には ぜひ行きたいと思ってたアレが見えます。

そして 「アレ」へ。
Golden Gate Bridge
e0045074_20131994.jpg

エリック・スティール監督の『ブリッジ』という映画を観ていたので不思議な気分になりました。
橋の下に行ってみると 波乗りしているサーファーやジョギングをしている人など
がいました。
走っている人が 何かにタッチしているので見ると
e0045074_2019320.jpg

「HOOPERS HANDS」と書かれていて 犬用もあって 飼い主と一緒に走ってきた犬もタッチさせられていました。

次はLucasfilm
ジョージ・ルーカスが設立した映像制作会社です。
(中には入っていません。)
e0045074_20322313.jpg


次に世界一曲がりくねった坂道と言われているLombard Streetへ。
私にはここを車で通るのは無理です…。
e0045074_20355845.jpg


ザ・観光地のFisherman's Wharfへ。
サンフランシスコ名物のチョコレートGhirardelli Chocolateのお店へ。
試食だけして 何も買わずにお店を出ました。

で クラムチャウダーを食べにPier39へ。
食べる前に名物のアザラシだかアシカだかを見に海へ。
e0045074_20444692.jpg

あまりにも寒いので 写真を撮ってすぐクラムチャウダーの店へ。
e0045074_2052368.jpg

e0045074_2052223.jpg

(サワードゥブレッドに入ったクラムチャウダと蟹のサンドイッチ)
サンフランシスコでは クラムチャウダーがサワードゥブレッドって酸っぱいパンに入ってくる事が多いんですけど この組み合わせ私的になしです!!
普通のパンの方が絶対いいです!!!

上に書いたところ以外にも 車内からででけど ガイドブックに載っているようなところにはほとんど行きました。
観光地って素敵です。

ホテルに戻って少しゆっくりしたら また周辺で買い物。
Niketownで父のお土産を購入。

今日もいっぱい歩いて疲れてしまったので 夕飯は昨日と同じく デパートでテイクアウトし ホテルで食べました。

明日は ケーブルカーに乗ろうと思っています。
[PR]
by okamotoeri | 2008-03-01 16:51 | 旅行