写真家 岡本英理のブログ

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みた。

今日 母親と夕飯を買いにスーパーに行きました。

そして『万引き』をみてしまいました。
正確に言うと みていません。

私の隣に動きがあやしい初老の男性がいました。
(「動きがあやしい」と言うのは 今考えてみるとです。)
私の目の前にあった ある物が一瞬目を放した間になくなっていて 不思議に思ってなんとなく初老男性のバックの方に目を…。
その男性があやしいと思ってバックを見たわけではなく 自然と目がそこをみていたんです。

すると男性はバックから その物を出して元の場所に戻そうとするのですが ワタワタして元に戻せません。

その男性の方を見るのをやめて反対側を少しみて 振り返るとその男性はもういませんでした。

今日は そんな事があった一日でした。
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-22 20:58 | 日記

洋画は字幕しかみれない…。

アウェイ・フロム・ハー 君を想う
結婚して44年になるフィオーナとグラント。かつて大学教授時代には教え子との浮気でフィオーナを苦しめたグラントだったが 今はお互いを深く愛し満ち足りた生活を送っていた。しかしフィオーナにアルツハイマー型認知症の症状が現れ始める。彼女は自ら介護施設への入所を決める。一ヵ月後面会に訪れたグラントはフィオーナが自分を認識できず 車椅子の男性オーブリーの隣に妻のように寄りそって親密に過ごす彼女を目の当たりにする。

自分の幸せより 愛する人の幸せを一番に考える事は私にできるのでしょうか。
というかそういう『愛し方』を私はできるのでしょうか。
それが『愛』なのでしょうか。



JUNO/ジュノ
16歳のジュノ(エレン・ペイジ)は ポーリーと興味本位でしたたった一回のセックスで妊娠してしまう。おろす事も考えたが けっきょく産む決心をする。高校生が子供を育てられるわけがないので 子供を欲しがっている理想的で裕福な若夫婦を見つけて里子に出す契約を交わす。

この映画の中では フリーペーパーで養子を欲しがっている里親をみつける。
日本じゃあまり聞かない話。
フリーペーパーがどうのこうのとかじゃなくて 養子について日本は遅れていると思う。
うまく書けませんが そう思います。



ぐるりのこと。
法廷画家として働くカナオは(リリー・フランキー)妻である翔子(木村多江)の妊娠に幸せを噛みしめるが 子供の死という予期せぬ悲劇に見舞われてしまう。やがて それをきっかけに精神の均衡を崩してしまった翔子をカナオは強い愛情で支えていく。

他人と他人が家族になる。
ずっと一緒にいる。
こういう夫婦が映画の中だけでなく現実にもいて それが自分だったら結婚もいいなって思いました。
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-21 18:41 | 映画

『じいちゃんさま』

うめかよちゃんの写真展のオープニングパーティーに行きました。
リトルモア地下での写真展のパーティーに参加するのは今回で3回目。
回をおうごとに お客さん数が増えている気がします。
会場は満員電車みたいになっていて熱いし うめかよちゃんにたどり着くのは時間がかかりそうだったので 飲み物だけもらい一度外へ。

数十分後会場にもどってみると 人は少し減ったけど写真を観れる状況では…ない…。

会場で何人かの人と話をしていると パーティーの終了時間になったので人がどんどんと帰って行き やっと写真をちゃんとみれました。

うめかよちゃんの写真は素敵でした。
展示がセレブになってました(笑)

パーティー終了後うめかよちゃんが パーティーに来た人が持って来たいなり寿司やお菓子などくれて それを食べたりしながら友達としゃべって 最後にもう一度写真をみて帰りました。

みなさんも行ってみたらいいと思います。


2008年6月17日(火)~7月21日(月祝)
梅佳代展「じいちゃんさま」

期日:2008年6月17日(火)〜7月21日(月祝)
月定休(7/21は営業、7/22は振替休日)
時間:12時〜19時(7/4,18は18時で閉場)
入場料:200円(中学生以下、70歳以上のシニアは入場無料)
会 場:リトルモア地下

□梅佳代写真集「じいちゃんさま」(リトルモア刊)6月中旬発売予定
ブックデザイン:祖父江慎
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-20 23:58 | 写真について

e-sound speaker

e-sound speakerの2nd maxi single「そして、一瞬のひかり
2008年6月18日発売。

アー写撮影させていただいております。
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-19 01:00 | 仕事

映画館の中は少し寒いと思います。

人と会う約束があったけど なくなったので『暗室』に行くか『映画館』に行くか迷う。

今日は水曜日なので『映画館』にした。
レディースデーというシステムがあってよかった。
私が映画をみるのはだいたい水曜日。

毎日1000円で映画をみれるなら もっとたくさんのジャンルの映画を観に行ってると思う。

そういう日がくるといいです。
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-18 18:28 | 日記

「RIVER」

スパイラルで行われている澁谷征司さんの写真展にIさんとS君と行ってきました。
今日はオープニングパーティーだったので人がいっぱい。

写真新世紀で賞を同じ年にもらったTさんがいたので話しかけてみて IさんとS君を紹介したら なんだかんだ 知り合いだったり知り合いになりそうだったりと私が紹介しなくてもつながっていたいたみたい。

会場には 他に知り合いもいないので お水を2杯飲んで帰りました。
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-17 23:04 | 写真について

カラスの鳴き声が上手いんですね。

CDでーた』で中村中さんを撮影させていただいております。
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-15 19:48 | 仕事

13日の金曜日

ひさしぶりに写真家S君と会った。

会うと
S「そんなに太ってたっけ?」
私「生まれてから今まで痩せていたことないから。」
↑このやり取りを必ず3,4回はする。

彼は よくいい事をポロっと言う。
でも数時間後には まったく反対の事を言ったりもする。

最近の写真をみせてもらった。
なんでそんなことが思いつくのか理解が出来ない。
なんでこの写真を撮ったのか理解できない。
ずっと会っていなかったけど やっぱいつも素敵過ぎる写真を撮っている。

私のやる気が出てくる。
S君と別れ やる気満々で暗室に行くが 1カット焼いてやめる。
今日は彼と行動を一緒にしただけでお腹一杯って事で…。
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-14 01:24 | 日記

びちょびちょになりながら楽しく撮影

音楽と人』でDOESの氏原ワタルさんを撮影させていただきました。
気持ちいい天気の中 川に入ってもらい撮影しました。
着替えを持って行き 私も川へ。
多摩川はじめて入りました。
魚いるんですね。
ビックリです。
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-08 23:01 | 仕事

楽しい時間はあっという間

高校の同級生と飲みでした。
お店はハワイ料理屋さん。
メンバーはいつも飲むMさんMちゃんHちゃん+久しぶりのSさん。
話盛り上がってるのに お店の人に追い出され 昔何度か行った懐かしの居酒屋へ移動。

しばらくしたら 海外から遊びに来てるSさんの友達が合流。
台湾人なんだけど日本語ペラペラ。独学らしいです。凄いですね。偉いですね。

いつもの事だけど 話の内容はほとんど恋バナ。恋バナってか『結婚』だな。
毎回この話になるって事は それだけ難解で謎だらけなのが『結婚』だと言うことですね。
私には解けそうにありません。
[PR]
by okamotoeri | 2008-06-08 00:37