人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 岡本英理のブログ

映画

クイーン
1997年8月31日に交通事故で他界したダイアナ元妃をめぐって 揺れ動く英国王室の内実を描いた衝撃のドラマ。事故からダイアナ元妃の国葬が執り行なわれる数日間の英国王室 エリザベス女王の一挙手一投足にスポットを当てる。女王役はヘレン・ミレンさん。

何が真実で 何が作り物なのかはわかりませんが
もしかしたらこれは真実なのかもと思えた映画でした。


舞妓 Haaaan!!!
さまざまなルールやしきたりが満載の“舞妓”の世界が舞台に。舞妓しか愛せない 人生のすべてをかける男の姿をハイテンションに描く。
"舞妓はん" との野球拳に命を賭けるサラリーマンは阿部サダヲさん。そのサラリーマンの元彼女で舞妓を柴咲コウさんが主人公のライバルを堤真一さんが演じる。

今度京都に行ったら 舞妓コスプレしようと決めました。


憑神
別所彦四郎(妻夫木聡さん)は 婿養子に行った先から離縁され 兄夫婦(佐々木蔵之介さん鈴木砂羽さん)の家に居候という 肩身の狭い思いをしていた。あるとき彦四郎は そば屋の親父(香川照之 さん)に 旧友榎本が出世したのは 向島にある「三囲り(みめぐり)稲荷」にお参りしたからだときく。その帰り道 酔った彦四郎は「三巡り(みめぐり)稲荷」を発見。ここぞとばかりに神頼みする彦四郎だったが それは「みめぐり」違いで災いを呼び寄せるお稲荷様だった。やって来たのはなんと 貧乏神(西田敏之さん)・疫病神(赤井英和さん)・死神(森迫永依さん)という三人の災いの神。

あれよあれよ。
わー!
ドッカーン!!
って感じでした。


by okamotoeri | 2007-07-16 21:22 | 映画